人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代をひっぱっているのは・・・



時代をひっぱっているのは・・・_f0110699_149467.jpg







仕事がらみで、エプソンニューフォトフォーラム2007(開始が去年なので):名古屋 見学。

といっても、仕事は全然写真関係ではないです。


内容は、

デジタルカメラのRAWデータ(普通のjpegじゃなく、補正されていない生データ)

Adobe社のフォトショップという、レタッチソフトや、ライトルームという現像ソフトで、現像と補正

モニターの色を計測する機器で調整した、専用のモニター上で、印刷用の色情報を埋めこむ

インクジェットプリンタから出力する

という流れに必要な機材とソフトウェアの展示や、セミナーです。驚いたことに、これ、プロ向けではなく、一般の方の展示会です。

これらを全部そろえると、何十万もするので、こんなことプロしかしないし、プロでも全部してる人は少ない、と思っていました。
ところが、そのモニターのメーカー、ナナオの担当の方にお聞きすると、個人でさくっと全部そろえてしまうのだそうです。
「カメラだって、上位機種は20万以上するでしょう?同じ感覚なんですよ。うちで定期的に行っている体験セミナーでは、半分以上の方が、購入されます」とのこと。

来場者は、ほとんど団塊世代以上。この世代をターゲットとする高額な商品やサービスが、多いとは知ってはいましたが、あらためて目の当たりにすると、愕然とします。

フォトショップの使用方法についてのセミナーを、一般のおじ様おば様がみんなで聞いている
なんて、隔世の感があります。だって昔は「画像処理オペレーター」なんていう、仕事があったんだもの。

そして、もっとショックだったのが、その方達の知識の豊富さ。プロ用の機材を使っているか、
使おうとしているわけですから、各ブースの方との会話を聞いていると、カラーマネージメントの専門用語がぽんぽん出ています。

恐るべし。団塊様。

なんだか、認識を改めなければ、と思った今日でした。
そして、もっと勉強しなければ、とも思いました。一般の人に、置いていかれてはなりません。

仕事、しよう。もっと。


おもしろく、楽しい世界ではありますが、モノクロフィルムの暗室作業や、ポジをスライドで見たり、ルーペで覗いたり、というアナログの世界も、ちゃんと残っていってほしいと、思いました。(自分がするかどうかは別ですが)

CDじゃなくて、レコードで聴きたい、というのと同じですね。(自分では既にCDすら聴きませんが)


時代をひっぱっているのは・・・_f0110699_213819.jpg





ということで、きょうは、ポジフィルムでフォトショップなしの写真を。スキャン側で全体を明るくしました。フリーソフト「縮小専用」 (ありがとうございます)で小さくして、画像くっきり、のみ。
フィルムの枠、残っちゃいましたが。

この展示会、あとは高松で開催されます。
撮った写真を、撮影時のイメージ通りにPCで見て、見た通りに印刷したい、という方には濃い内容です。
自分の写真データを、カラーマネージメントして、イメージ通りに、好みの写真用紙にA3サイズで出力、
という体験コーナーもあります。



pentax-Z-1

by abbey-t | 2008-02-02 23:47 | カメラ・写真

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX