人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.2キロのカメラが重い今日この頃

2012年4月12日

出勤前に、近くの桜を見に行きました。
最近、会社に行く時も一眼レフカメラを持っていきます。

時間に関係なく、普段は静かな住宅街であってもそこに桜が咲いていれば、
お花見に来ている人はほとんど写真を撮っています。
大げさな一眼レフを持って歩いていても、あやしくはありません。

1.2キロのカメラが重い今日この頃_f0110699_144243.jpg


最近はほとんど携帯電話やスマートフォンで撮る人が多いし、
レンズ交換式のカメラも、本当に小さいものが増えたし、
コンパクトカメラでもよいものが増えてきたし、
充分きれいに写るし、写真を大きくプリントすることもないし、
レンズも含めて1キロを超えるような、こんなカメラは必要ないのかもしれません。

そう思いながら、ふと横を見ると、iPadを桜にかざして撮っている人がいて驚きました。
ちょっとおもしろい姿でした。

1.2キロのカメラが重い今日この頃_f0110699_141720.jpg


iPadで写真を見ると本当にきれいに見えます。最新のiPadはさらにきれいなのだそうです。
そして新しいiPadはカメラ機能もよいらしいです。
撮ったそのままを最高のフォトビューアーで見ているわけで、それはそれで楽しそうです。
そのままiPad用のレタッチソフトでレタッチして、ネットでどこにでも送れて、
どこでもアップロードできるし。

1.2キロのカメラが重い今日この頃_f0110699_1471944.jpg


でも今は、カメラのSDカードを直接iPadにUSBコネクタを装着してデータを送信できるApple純正のコネクタ
もあるようですし、
Eye-Fi というWi-Fi機能のついたSDカードもあって、
カメラからiPhoneでもiPadでもPCでも一度にデータが送ることができるのだそうです。
すごーい。

と思ったら、昨日ショップでWi-Fi機能搭載のデジタルカメラをみつけました。
すごーい。
Wi-FiでiPhoneからプリンタに印刷できてしまうぐらいだから、カメラから直接プリントも
できるのでしょうか?

1.2キロのカメラが重い今日この頃_f0110699_147334.jpg


こうなるといいな、と思うことが、どんどん現実になっていく世の中です。
仕事も、どんどんそちらの方向に向かっていっています。

でも

自分で楽しむ範囲はとても楽しいけれど、仕事としては大変だし、開発していく企業も販売していく企業も大変だなぁと思います。

そして、20年以上前に買ったフィルムカメラ用の古いレンズも好きだなと思いつつ、桜を撮っています。
by abbey-t | 2012-04-12 14:26 | カメラ・写真

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX