人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与える


与える_f0110699_22222290.jpg



また、春のような日。

そうじしつつ、ふとん干しつつ、久しぶりにベランダで、ひなたぼっこをした。


何年ぶりかでこたつを出した。20年前に亡くなった祖母の物で、すでに昭和アンティーク。
「1970年、子供一同、母へ」のような、文字が記されている。
何かのお祝いで、便利だからと、送ったもののようだ。

その頃、深い山の中の祖母の家では、直接炭を入れる堀ごたつを使っていた。
そのじんわりした暖かさに比べると、小さなこのこたつはとても熱く、使いにくかっただろうと思う。
それでも、スウィッチひとつですぐ暖かくなるこれを、祖母は喜んだことだろう。


母がまだ生まれる前、祖母がある日川で洗濯をしていると、小さな女の子を連れた見知らぬ女性がやってきた。
この子の両親があいついで死んで、他に身寄りがない。もらってくれないだろうか、と祖母に言った。
祖母は見ず知らずのその女の子を、その場で子守として引き取った。昔はそんな話はよくあったのだろう。

川で洗濯をしていた時に流れてきた女の子は、桃ではなく、梅子という。
翌日の早朝、梅子はご飯をひとりで焚き、失敗して焦がして泣いたそうだ。まだ6歳。

とても頭のよい子で、学校に行きたくて行きたくて、赤ちゃんをおんぶして、授業をのぞきに行ったりしたそうだ。
そこで祖父が学校に行かせ、師範学校を出て学校の先生になった。母の上4人兄弟の面倒も本当によくみたという。

祖父も本当に優しい人で、戦争中、強制連行で土木工事で働かされていた朝鮮半島の人たちに、
隠れておにぎりを差し入れていたという。みつかったらひどい目にあうのに。

祖父母の優しさは、母に受け継がれている。なんの見返りもないのに、母は与え続ける人だ。

梅子おばさんは、長生きだった祖母より先に亡くなった。誰も祖母には知らせなかった。
祖母が亡くなった時、私はお葬式にも行かなかったが、梅子おばさんの子供たちが、
それまで一度も祖母に会ったことがないのに、お葬式にやってきて働いたという。
それが梅子おばさんの遺言だったのだ。自分が祖母を看取れなかったから。

私が生まれた時、すでに祖母は年老いていて、あまり会うこともなかった。
それでも祖母は、今、私を助けてくれている(きっと)。お墓参りもしていない私なのに。

祖母のこたつにあたりながら、つらつらとそんなことを思う年の暮れ。


**

写真は今夏、夜間営業のリトルワールドで撮ったもの。以前も書いた、台湾の農家の寝室。
この電球の笠は、祖母の家を思い出させる。
大昔、台湾に行った時は、ちょうどこんな感じの旅社(小さな旅館)ばかりに泊まっていた。
ベッドにシーツもなかった。
旅の最後にスーパー高級ホテルに一晩だけ泊まった時は夢のようで、きれいなベッドで眠ることができなかった。
by abbey-t | 2009-12-29 23:36 | ノスタルジア

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX