<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

多治見市 永保寺の紅葉はあともう少し

2011年 11月26日

去年行ったのが28日で、紅葉がとてもきれいだったので、きょう行ってみたのですが、
まだ先のようです。
銀杏の大木があるのですが、それはちょうどよい。去年はほとんど落葉していました。
遅いと言われていた去年より、全国的にさらに紅葉が遅いようですね。
そして、今年はどこもあまりきれいではないようです。
f0110699_23383817.jpg

それでも、今紅葉しているもみじもあるので、楽しめるとは思います。
タイミングが本当に難しい。

火事で消失した永保寺の本堂もほぼ完成の様子。ぴかぴかです。
こんなに歴史のあるお寺を最初から建て直すなんて、とても大変なことだったと思います。
再建築したのは、飛騨の匠たち。お金は寄進によるもの。
消失をまぬがれたお像などを、本堂より山の上いある保壽院から運び出されていたお坊さんが、
「皆さんのおかげで」と言っておられました。


保壽院の山門。禅宗のお寺というイメージからは、意外に思えるあでやかさ。
f0110699_23391130.jpg


f0110699_23392318.jpg

天女でしょうか、観音様でしょうか、鮮やかに描かれています。

永保寺には国宝の観音堂があるのですが、保壽院のお庭にも優しいお顔の魚が入ったかごをもった小さな観音様がいらっしゃいます。
なぜか子供のような小さな可愛らしいお地蔵さんが足元にたくさんいて、ミニカーやヨーヨー、
アンパンマンやぬいぐるみ、いちごミルクのびんなどが置いてあるので、なんだろう、と思っていたら、
観音様は魚籃観音といって、おもちゃはお子さんをなくされた方が置いて行かれるのだ、と教えていただきました。

魚籃観音は漁師や魚を扱う人々からの信仰があるようで、こどもは関係がないのですが、後で調べると、このお庭には水子供養塔があるため、観音様のまわりにあったのは水子地蔵とのことでした。
どうりで観音像にまでよだれかけがかけられているわけです。
この観音様、うつむき加減で優しい顔をされているので、聖母マリアの像のように見えます。
水子地蔵さんたちのおかあさんになっているみたいです。


避難先の保壽院から、みかん箱い入れられて永保寺にお戻りになる何百体ものお坊さん。
ひとつひとつお顔が違います。
f0110699_121251.jpg



それからお庭の水盤に書いてある文字も教えていただきました。
f0110699_0122058.jpg

読めますか?

「吾唯足知」

われ ただ たるを しる

だそうです。

紅葉は残念だったけれど、なかなかよいお参りでした。
[PR]
by abbey-t | 2011-11-27 00:37 | なごやとそのまわり

TOYOTA 2000GT

2011年11月18日

f0110699_1937590.jpg

名古屋駅前、トヨタ本社ビル ミッドランドスクウェア1F トヨタレクサスのショールームに
期間限定で展示されている TOYOTA 2000GT。

f0110699_20395768.jpg

1967年に発売され、3年間で国内販売台数337台ということなので、
当時公道で見かけた人もほとんどいないと思います。
幼い私が父の運転する大衆車トヨタパプリカの、後部座席のシートをかじっていた時代。


日産のヘリテージカーを以前撮りました。
同じ年代のスポーツカーでも、やはりメーカーによって、テイストが違う。
f0110699_20545369.jpg

f0110699_20364756.jpg

映画「007は二度死ぬ」でジェームズ・ボンドの車として使われたそうで、
展示の案内では「ボンドカー」とされていました。

f0110699_20365523.jpg

名古屋駅から近いトヨタ産業技術記念館にも、
名古屋の東、長久手町にあるトヨタ博物館にも古い年代の車が展示されています。
産業技術館はトヨタ創世記の車、三輪トラックやなど。
博物館には外国の車も多く、アメリカのロードムービーに出てきそうな、
50年代、60年代の大きなオープンカーも展示されています。

f0110699_20373272.jpg

ふたつともとても大きな施設ですし、離れた場所にありますから
1日で回るのは無理かと思いますけれど、車好きな方にはおすすめです。
ほとんど車に興味がない私でも、とても楽しい施設ですから。



f0110699_20374822.jpg

ショールームの天井。小さく写っているのは、この日シャンパン”ガール”だった誰かさんです。
[PR]
by abbey-t | 2011-11-18 20:51 | ノスタルジア

再開します

長い休みでしたが、ゆっくりとまた始めようかと思います。

好きなモノや、好きな街や、好きな古い建築や、暮らしのいろいろを勝手に綴るけれど、
これからは、少しでも誰かの役に立てるようなブログにしたいです。

リニューアルして、タイトルも変えてみました。

レイアウトを変えたり、過去記事を整理しただけで、なんだか満足してしまい、
きっと来週までは、何もしないと思うけど、とりあえず、やめてませんよ、ということで。

f0110699_23442997.jpg


誕生日でした。
これからも、↑ こんな感じで生き抜きます。
たくましく、じゃなくて、ちょっとまちがったけど、ま、いいか、という感じで。
[PR]
by abbey-t | 2011-11-07 23:48

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX