<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤福氷



f0110699_21311958.jpg


きょうもまた、異常な暑さでしたね。
会社で私の席が一番クーラーから遠い上に、全面窓近くの席なので、温度計30度超えてます。
その席に人が来るたびに暑くてびっくりされるのですが、冷え性と低体温のおかげで問題ないです。
それでもうっすら汗がにじんでるのですけど、冷房で汗をかかない方が体に悪いです。
首にタオル巻いて仕事してる姿は、まさにおじさんです。

体質が変わったのか、今年が特別に暑いのか、冷たい飲み物やビールを平気で飲めるようになりました。
きょうは、何年も食べたことのなかった、かき氷を食べてみました。
食べきったら、さすがに少し体が冷えてしまいましたけれど。

伊勢の赤福本店で頂ける赤福氷。
氷が雪のように細かくて、抹茶シロップも甘すぎず、なかに赤福餅があんことお餅に分かれて2個入っています。
名古屋駅のJR高島屋地下1階の片隅に赤福の支店があって、本店と同じものが頂けます。
本店のお店の前で焙じている、あの香り高いお茶と、おねえさんたちがお店で作ってくれる赤福餅も。
お店は小さくて、ゆっくりする、という感じではないのですが、本店の混雑ぶりを考えると、
少しほの暗い店内は落ち着けます。
赤福餅3個とあのお茶で260円だったかな、コーヒー飲むよりぜんぜんいいです。赤福氷は500円。

夏にここに行くと、ほとんど人がこれを食べていて、口々においしい、おいしい、というので、
冷え性を克服したら、いつか食べてみたいと思っていました。

夏は、この氷のせいで、土日は行列になってしまうのです。
きょうは平日の夜だというのに、満席で少し待ちました。きっとこの暑さのせいですね。

赤福本店では、毎月ついたちには、月々異なる「ついたち餅」が出るのですが、
明け方の販売開始に合わせて、人々が夜中から並ぶのです。
そのついたち餅も、この名古屋店で予約できるようです。
じゃあ、わざわざ毎月名古屋から伊勢に行って、夜中から並んでいる人はなに?
と思うのですが、あれは待つのが楽しいのですって。
その日はおかげ横町も、夜中から営業するお店もあって、にぎやかなのだそうです。
本宮にお参りしてこその、赤福餅ですからね。いつか行ってみたいです。ついたち餅。


ついにすべてのコンデジが壊れたので、ケイタイ写真。
[PR]
by abbey-t | 2010-07-26 22:13 | カフェとごはん

今年もベランダ生活

f0110699_23155582.jpg


あたたかいですね。まったく。
さすがの私も、何年もほとんど使わなかったクーラーを使っています。寝る前だけ。
帰宅後、シャワーをあびたら、すぐビールを持ってベランダにいって、
iPhone片手に、ビーチベッドで、寝る前の時間のほとんどをすごします。夕食もそこで。
(と書くと、とても優雅なんですが、ぜんぜんです。台湾の農村部の夏の夕暮れ、家の前で派手なビニールの
ビーチベッドに半ズボンでくつろいでいる、おじさんのイメージ。*女性ですよ念のため)
ベランダのコンクリートも蓄熱していて、あたたかくなっているのですが、風があるから平気です。
低体温で、体温36度ないので、この暑さでも平気です。
どん冷えの冷え性なので、梅雨時期、クーラー対策で会社でカイロ貼っていたのが自慢。

大好きな多治見の街は、昨日39度を超えました。でも、今年も40度軽く超えていくと思います。
ぜひ、その暑さを体験してみたいものです。
  
 行きませんよ。


f0110699_23155342.jpg


写真は名古屋西区浄心の小さな神社。ここにだけ、こんもりと大きな木が並んでいます。これが樫の木なのでしょうか。
なにか伝説がありそうです。ちょっとアニメチックな風景。

ペンタックスのカスタムフィルター「雅(MIYABI)」で撮ったのですが、もともと、日本の鳥居の赤や木の緑を鮮やか強調するためのカスタムだと、最初にこれた出した時にペンタッククスの方が言っていました。
まさに、うってつけの写真ですが、初期値だとかなり極端な色になるので、抑えています。

f0110699_23154625.jpg


浄心駅の東側は好きな町。季節には中央分離帯にバラが咲き乱れ、歩道も楽しく、古い建物やお店があります。
住みたい町のひとつです。
[PR]
by abbey-t | 2010-07-23 23:47 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX