<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんじゃもんじゃの木 2010



f0110699_23415157.jpg

学名 ヒトツバタゴ。

f0110699_721184.jpg
今年は、この花を追うつもりだったのですが、チャンスは一日だけでした。

f0110699_7254169.jpg
自生は、岐阜県、愛知県、長崎の壱岐にしかありませんが、名古屋市内でも、街路樹として植えられいるところは、あちこちにあるようです。

f0110699_7234148.jpg

これは先週、名古屋の庄内緑地で撮りました。ゲートボール場のまわりにたくさんあります。
花はもう終わりですね。
5月は、こういう小さな白い花が咲く花木が多いですね。
[PR]
by abbey-t | 2010-05-24 00:07 | なごやとそのまわり

リラの花



f0110699_20382686.jpg

名古屋 名城公園のライラック。
雨上がり、花に水滴が光っていました。
散歩中の方に「なんの花ですか?」と聞かれ、「ヤマフジ・・・みたいですねぇ」
と言ってみましたが、大嘘でした。
この花がタイトルの小説などがありますが、見たのは多分初めてです。
北の方に咲くのだと思っていたので、少し驚きました。

撮ったのは、4月29日(2010年)。
名城公園の藤の回廊は、まだ少し早かったのですが、
この花と、フラワーガーデンに牡丹が咲いているのが、意外でした。そして何よりも新緑がきれいでした。

f0110699_2038522.jpg


今年から、デジタル一眼レフをペンタックスK-Xにしたのですけれど、私の気持ちにぴったり沿うカメラです。

前のカメラは、撮ったものをPCで見るたびにがっかりしていました。
なんというか、とてもデジタルっぽかったのです。主な被写体は建物だったのですが、
硬く人工的な写りをするので、最後は使っていませんでした。

ペンタックスはK-10を出した時、フィルムのような写真を目指していたそうです。
それが今でも、下位ランクのカメラにも受け継がれているのだと思います。

K-20とK-200が出た時、発売前のイベントにも行ったのですが、結局ペンタックスは買いませんでした。
フィルムで使っていたレンズもあったのに。

2年前、海外のカメラ比較サイトから、当時発売されていた各メーカーの初・中級機種、
編集なしのデータをダウンロードして、全部幅610㎜で大型インクジェットプリンタで印刷してみたことがあります。
ISO1600でも、圧倒的にプリントがきれいなのは、K-20でした。
高感度でノイズがないとかあるとか、よく雑誌やwebで取り沙汰されますけど、
ノイズがなければないほど、プリントは不自然で「絵」のようになります。
立体感もK-20がダントツでした。

それでもペンタックスは買いませんでした。
私が買えそうなK200は、K-20の写真プリントの質には及ばなかったし、
ペンタックスはピントが合わないという話をあちこちで読むし、なんとなくブランドが先行き不透明だったので。

でも、紆余曲折の上、今このカメラを買えてよかったと思います。
問題はあるのですけどね。

個体の問題かもしれませんが、付属のレンズであっても、やはりAFでピントがほとんど合わないし、
シャッター音が極端に大きく、ミラーショックが激しいのかブレやすいし、電源まわりが異常です。
再生中に拡大すると電源が落ちます。修理・調整に出す予定です。
知っていて買ったのですが、ピントが合ったはずのところが赤く光るスーパーインポーズがないのも
不便です。いずれにしてもピント合わないので、気にならなくなりましたけど。

初めて一眼レフを使う人には、K-Xはつらいかもしれないですが、私は好きなのですよ、それでも。
[PR]
by abbey-t | 2010-05-12 22:01 | カメラ・写真



f0110699_20174052.jpg

桜が終わり、寒くなり、そして急に初夏になった。

この季節があるからこそ、寒い冬が耐えられる。

f0110699_20182034.jpg

ここで鶯の鳴く声を聞いた。

f0110699_20184297.jpg

すべてが新しく、すべてが輝いている。

f0110699_2019290.jpg

紅葉の季節、同じところで写真を撮った。
光も色も、なにもかもが違う。


名古屋:八事 興正寺の森
[PR]
by abbey-t | 2010-05-09 20:37 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX