<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都 京極通りで

f0110699_2302795.jpg



錦市場を上がって、天満宮をお参りして、突然見つけたこのお店。

またいつものごとく、帰りの時間が迫っているのに、この前を離れることができませんでした。

このロゴ!麻ののれんも、きれいに染め抜かれています。

できたら、ご飯を食べたかった!今度はきっと行きましょう。

見た目の愛らしさとは違って、かなり「オヤジ度」の高そうなお店ではあるけど、
[PR]
by abbey-t | 2010-02-15 23:11 | ノスタルジア

京都 寺町通りあたり



f0110699_19353059.jpg

本能寺に沿って伸びる、寺町通りのスマート珈琲店。
「京都の朝ごはん」という本に、この店が載っていて、ずっと行ってみたいと思っていた。
洋食屋として昭和7年にの開店なので、イノダコーヒーより歴史は古い。
こちらはこじんまりした店内だけれど、乾拭きで磨きぬかれた木の壁や、階段の手摺、木の床で
落ち着いた雰囲気。
大きなロースターが外からも見える。

f0110699_1936594.jpg

人気のふかふかのホットケーキ。生地もシロップも全部手作り。
昔は映画関係のお客さんが多くて、チョンマゲ姿のまま、これを食べる姿などがあったそうだ。
フレンチトーストか、ホットケーキを頼むお客さんが多いようだ。

f0110699_19373759.jpg

寺町界隈も楽しい。
京都にはめずらしく、路地でおそばやさんを見つけた。「東京」という文字が見える。

f0110699_20241528.jpg

その並びにある、古書のお店。その向こうのカフェから、とてもおしゃれなおじさまが出てきて、
寒い中、さっそうと自転車に乗っていった。
京都はこういう素敵なおじさまが多いなぁ。素敵な女性も多いけれど。

f0110699_21402065.jpg

この通り、京都市役所側にも延びていて、雰囲気のある様々なお店が並んでいる。
歴史のある陶器や錫器のお店、昔ながらの酒屋さん、古い喫茶店、花屋、雑貨のお店、
古い版画のお店で、以前、そのネットショップの店長の岡本さんからコメントを頂いた、「芸艸堂」もここにある。
ここの倉庫には古い版木も保存されていて、竹下夢二のものなど、以前紹介されいた。

京都市役所も、昭和6年の古い建物なので、「その筋」の方はどうぞ。

f0110699_19361566.jpg

京都に行っても、いつも、こんな普通の街を歩いている。
名所旧跡はほとんど行かないのだ。もったいない。
[PR]
by abbey-t | 2010-02-11 21:18 | カフェとごはん

不機嫌

f0110699_23525448.gif



健康診断で鼻から胃カメラを入れました。一昨年、胃痛に苦しんで、胃カメラ飲んだ時はまったく異常がなかったのに、
なんの症状もない今、胃炎だそうです。

先生がうれしそうに、「霜降りになっているねぇ、血もにじんでる」と言いました。
(やさしいよい先生なのですけどね)
正常な胃の粘膜はきれいなピンクなんですけど、荒れていると、ちょうど霜降り肉のように、
白とピンクのまだらになっているんです。

それをフルカラーでその場で見るわけですよ。

検査中は麻酔がきいていますし、さほど苦しくないのですが、翌日から3日間苦しみました。鼻が痛くて。

結局、仕事を一日休みました。
健康診断受けて仕事休むなんて、しゃれになりません。もう2度と鼻からは入れません。

口からでも、ほとんど苦しくないんですよ、上手な先生にお願いすれば。
[PR]
by abbey-t | 2010-02-09 23:58 | 花と樹

立春

f0110699_228441.jpg





・・・・寒いけど。

朝も夜も雪が舞った。
[PR]
by abbey-t | 2010-02-04 23:45

温室の中は常夏



f0110699_0251562.jpg




梅もまだ咲かない名古屋の東山植物園。土曜日。

さすがに人は少ないのですが、植物好きな人たち、写真を撮る人たちが、けっこうきていました。
ひとりの人も多くて、花や紅葉の季節と違い休日でも落ち着いた、ゆったりした雰囲気。
ずっとベンチにすわっておしゃべりしているおばあさんたちなども。

椿園にほとんど花がなくて、まだ早かったのでしょうか。それとも今年はだめなのでしょうか。

温室の中では、みなさんお互いにシャッターをゆずりあいながら、撮影します。

ガイドボランティアさんや、ボタニカルおじさんたちは、とても熱心で、
花師のじす(京都在住なのに、なぜか東山植物園のパスポートを持っている)はスケッチするので、
その方たちのかっこうの的です。1時間ぐらい、つかまっていました。
それは釈迦に説法だわ、と思っていると、じすも知らない情報がいっぱいで、とても勉強になるのだそうです。

こういうボランティアさんは、建築関係もそうなのですが、本当に勉強されていて、研究熱心です。
建築の時は、私もずっとおしゃべりしていたりするのですが、植物はじすにまかせて、あとずさりで逃走。
ふつうに街にいたら、じすに話しかけようというお年寄りなどいないと思うのですが(こわくて笑)、
お花でつながるのは、不思議。

写真は小笠原諸島原産のオガサワラビロウ。一粒がどんぐりの実より大きいのです。
[PR]
by abbey-t | 2010-02-03 00:57 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX