<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勝川カフェ mon


夏至の日。
家の中にいるのがもったいなくて、お茶を飲みに出かける。

駅からすぐなので、電車で。

商店街の入り口にある、昔から(41年なのだそうだ)地元の人に愛されている喫茶店。


f0110699_23194517.jpg


珈琲が有名なお店だけれど、今、控えているので、ほうじチャイ。
ほうじ茶を、濃く煮出して、ミルクとあわせて、生クリームをのせて。
もともと、ほうじ茶が好きで、チャイも好きなので、これはお気に入り。

それと、きょうは、エスプレッソのシフォンケーキ。

f0110699_23215465.jpg


お菓子は自家製。珈琲はオリジナルの勝川ブレンド。
水は米軍が戦地で使った浄水器でろ過されている。氷は氷屋さんからの純氷。
この氷で、エスプレッソのカキ氷なども頂ける。

お年寄りも多い昔ながらの地域で、お店で炊いたあずきを使った、みつ豆などもある。
オムライスも有名。ランチは休日はいつも混んでいるけど、いつか食べたい。

お店の方が、山や写真がご趣味のようで、素敵な写真がディスプレイされている。

おいしく、居心地のよいお店。



f0110699_2155245.jpg


お隣がお花屋さんなのもいい。お茶を飲んで外に出ると、花がいっぱい。

こういうカフェが、歩いて行ける範囲にあるといいのに、と、いつも思う。

毎日、朝の珈琲を飲みに行ける人が、うらやましい。


(まわりの席に人がいなかったので、すかさず、お願いして写真を撮らせて頂きました。
ありがとうございます)


お店のブログ→http://blog.livedoor.jp/mon1966/archives/cat_10003594.html
[PR]
by abbey-t | 2009-06-22 23:33 | カフェとごはん

ベランダごはん



f0110699_21414056.jpg



梅雨に入ったのですが、今日は朝から陽が差していました。

雨の時はベランダに出られないし、梅雨が明けたら、ベランダは灼熱なので、
ゆっくりできません。

今のうちに、楽しむことにして、ベランダで朝ごはん。

油あげと水菜のサラダ。Moon is upさんのずっと以前のレシピ。

のはずだったのですが、

レシピを確認せずに作ってしまって、水菜にごま油をあえてしまいました。
油揚げがあるので、油はいりませんね。

ほんとうは白だしだけで頂くのだそうです。


f0110699_23455353.jpg



「あんたが料理ブログ?」というつっこみはなしで。
これぐらいのことはできます。まちがえたけど。

[PR]
by abbey-t | 2009-06-13 22:18 | カフェとごはん

名古屋ごはん #1 今池 キッチン・ダイシン




「キッチン・ダイシン」で、ハンバーグ。

f0110699_235753100.jpg


どんっ。
上にのってるのは、普通サイズのたまねぎのわっか、と、卵ですから。大きさわかるかな。
大きいのだけど、やわらかくてふわふわで、肉汁たっぷり。食べた後で苦しくなったりしない。
久しぶりに行ったんだけど、以前よりさらに大きくなっているような気がした。
この街には、ハンバーグで有名な洋食店が他にあるのだけど、ダイシンの方が好き。

隣の餃子の「百老亭」も、とっても有名だけど、食べたことはない。

f0110699_00860.jpg

[PR]
by abbey-t | 2009-06-08 00:48 | カフェとごはん

黄昏雨あがり



MRI検査。名古屋臨床検査センターというところに行きました。
名古屋市の施設だと思うけど、なんだかゴージャス。医療施設とは思えないぐらい。
スタッフの方も、にこにこ親切でした。
ここ数年、病院に行くことが多いけれど、よい病院が多かったです。
建物が古くても、清潔できちんといていて、ドクターも看護師さんも優しくて、的確で。
診療、検査の流れがシステム化されていて。

f0110699_11135039.jpg


あ、別に深刻な病気じゃないんです。
自分から、MRIを受けておきたいと、かかりつけの先生にお願いしました。他の病気もチェックできるし。

f0110699_23261558.jpg


検査まで時間があったので、付近を散歩しました。
30年前、そのあたりに住んでいたので、なつかしくて。

検査がおわった後も、近くにある、よく遊びに行った大学に行ってみました。
なつかしい。
大学生だったことはないのですけど、
演劇と音楽関係で、名古屋市内、東京、関西の大学はよく行きました。
泊まり込んで稽古したり、学食でごはん食べたり。なんだかたくさんいろんなことを、思い出しました。
熱い青春だったなぁ。

ちょっとせつない、雨上がりの夜。


******

久しぶりにF31で撮りました。やっぱり、暗いところは強いです。
クロームモードで撮ったので、色が極端ですけど。



【追記】

名古屋臨床検査センターは、名古屋市ではなく、医師会組合でした。
どうりで豪華なはず(偏見)。
フロントがあって、やさしいおねえさんがいるし、MRIの部屋も、ひろくてきれいで、
MRIの「筒」も、なんだかいいにおいがして、音楽が流れるヘッドセットをあててくれます。
説明してくれる人も、にっこにこしていて、いい感じ。
これが病院だったら、入院したい。
[PR]
by abbey-t | 2009-06-07 01:23 | 花と樹

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX