<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークですねぇ




f0110699_2224382.jpg



飛行機乗るわけじゃないです。そういえば、10年ぐらい、飛行機乗ってない・・・・。

お休みは身辺整理をします。

身のまわりをすっきりさせ、ちょっとこれからのことを、考えてみたり。

遠くには出かけず、近くの大きな森を探検します。

あとは、京都組の名古屋観光案内かなぁ。

特別なことはないけれど、楽しみです。

ゴールデンウィークがあけるまでは、ブログはお休みします。

みなさま、よい休日を。

お仕事の方は、働き過ぎませんよう。



では。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-28 22:34

ものいう桜

しつこく桜。これが最後。
それでも、桜前線はやっと本州最北端に到達したところです。
青森の弘前城が満開。
12年前、映画「地球交響曲・ガイヤシンフォニーⅡ」で、その桜を見て、心奪われたのでした。
その中に立つ佐藤初女先生が、本当に美しくて。

写真家の菅原一鋼さんの本に、

「桜は紫外線を乱反射させている。紫外線は人の目には見えないが、感じることはできるので、
桜を見ると、気分が高揚する。早朝は紫外線が少ないので、桜本来のキラキラした感じを、
写真に収めることができるはず」

と、書かれていました。紫外線は不可視光域なので、人間の目には見えないのだそうです。
それでもそのキラキラを感じることはできる、と。

京都の桜守第16代・佐野藤右衛門さんは、
「桜は、朝しかものをいわへんのや」と言われているそうです。

詳しくは、こちらに。

桜を見ると、気持ちが変になる、とぃう友人がいたのですが、
よい気分になる人ばかりではないのですね。
桜に特別な想いを抱くのは、日本に住んでいるからなのでしょうか。
桜の花が、私たちに何か作用しているのは、間違いないと思うのです。


そこで、朝7時の近所の桜。どこいくこともなく、実は近くにたくさんの桜が咲き乱れます。

f0110699_23335647.jpg



紫外線の乱反射のことはわかりませんが、まだ日差しの淡い、夜の湿り気が乾き始める前、

他に人のいない時間は、本来の桜の美しさを味わうことができるような気がします。


焦がれるように桜を想うのは、悲しい思い出があるから。

それを超えたからこそ、毎年の桜が美しく思えます。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-26 23:49 | 花と樹

Reaching for the Moon



f0110699_029398.jpg

[PR]
by abbey-t | 2009-04-25 00:27 | 花と樹

明治村・帝国ホテルでお茶を



旧帝国ホテルは、明治村に移築されたのは正面玄関部分だけです。
この中は、よいかんじに薄暗くて、高い位置から入ってきて、時間によって刻々と変化する光の束を追っているのが楽しい。

f0110699_22583417.jpg


とてもリラックスできる、一人がけの深いソファが置かれていて、ずっとここでおしゃべりしていることもあります。
遠方から明治村にいらっしゃる方の待ち合わせもここで。

いつも、何か飲みたい時は、前の芝生の広場で、コーヒーかビールとコロッケ、
なのですが、

長年来ているのに、喫茶コーナーに座ったのは、初めてでした。

f0110699_23314215.jpg


館内には、建築を担当したフランク・ロイド・ライトがデザインした椅子が置かれていて、座ることができます。
喫茶コーナーの椅子も、そのひとつ。レプリカなのですが、一脚がとても高価なのだとか。

f0110699_23335796.jpg


カフェではないですから、メニューには期待なさいませんよう。
でも、ブルーベリーチーズタルトが意外においしかったかな。

考えてみれば、この建物はもともと、昔の紳士淑女の社交場。
こんなところでお茶するのも、よい気分です。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-19 23:52 | カフェとごはん

月見夜桜




f0110699_229278.jpg


夜桜を見に行ったのだけれど、なんだかつまらなくて、月ばかり撮っていた。



f0110699_2210247.jpg


この桜の名所のライトアップは初めてではないけれど、

強すぎる光にさらされて、無理やり残業している桜がかわいそうで、愛でる気持ちになれない。

人知れず、暗いところで、街灯と月に照らされた桜を眺めていた。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-16 22:18 | 花と樹

心が泡立つ #2



f0110699_22413528.jpg



まるで、ブルーのグラデーションを塗って、そこに、花の写真の切りぬきを貼ったかのようですが、
合成じゃありませんよ。

なんだかリアルにこんな空でした。

半袖のTシャツ1枚でも暑くて、夏にお花見をしているような、そんな気分でした。

今年は、いろんな種類の桜を見ました。

桜しか撮っていないので、日本列島の桜前線が上がりきるぐらいまでは、

桜の写真が続くと思います。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-13 22:49 | 花と樹

心が泡立つ



f0110699_22264315.jpg






f0110699_22311820.jpg



f0110699_22312481.jpg



f0110699_2233544.jpg



空が青すぎて、

シダレザクラが美しすぎて、

もう、どうしていいかわかりませんでした。



_________


名古屋市 東谷山 フルーツパーク
[PR]
by abbey-t | 2009-04-11 22:38 | 花と樹

暖かすぎる




f0110699_2225749.jpg



昼休み外に出たら、昨日よりもさらに暖かい。
桜が咲いているのに、季節だけ先に進んでしまったようだ。

ゆっくり春を送ってくれ。


:明治村


                 
[PR]
by abbey-t | 2009-04-09 22:30 | 花と樹

明治村の桜



f0110699_2258334.jpg



明治村 昨日。
毎年、この小学校の桜の樹の下でお花見をします。


f0110699_22571826.jpg



明治村全体では、まだ満開とはいえなかったのですが、とてもきれいでした。

昨年は花には遅すぎました。
一昨年は早すぎて寒く、建築ウォッチャーズみんなで、中井酒造のこたつにぎゅうぎゅうに入って、
飴湯と玉せんを、かじっていました。
3年前は、ちょうど散り始めたベストの日で、桜吹雪の中、しあわせでした。


f0110699_22584593.jpg



きのうは、桜の花の入ったおにぎりなどごちそうになって、はしゃいでしまいました。
桜って、人を酔わせますね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-06 23:36 | 近代建築

桜雨




f0110699_23564744.jpg


雨の中、お花見。



f0110699_23574961.jpg



この花びらは、家までついてきました。
[PR]
by abbey-t | 2009-04-04 21:55 | 花と樹

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX