<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

hinatabocco



f0110699_22171378.jpg



f0110699_22191872.jpg



f0110699_22215780.jpg


岐阜県多治見市。
朽ちてゆく昭和の街。
けれど、私にとっては、歩きまわり、お茶を飲み、買いものするにはとても楽しい街。
素敵なカフェも多い。おいしいものもね。
そのひとつ、hinatabocco。

f0110699_22223480.jpg


ひろくてゆったり。乙女カフェ。
気分はふわふわ。

f0110699_22252835.jpg

[PR]
by abbey-t | 2009-03-31 00:20 | カフェとごはん

寒くても桜は咲くのだ



f0110699_013193.jpg



市政資料館のトウカイザクラは昨日見に行きましたら、散り始めでした。↑
ここで最後に咲くサトザクラは、まだまだつぼみ。これが咲くと、華やかです。
オオカンザクラは、すでに新緑になっています。高岳の方も、散っていました。

今夜は寒くて、まだまだ冬がどこかに残っている気分でした。
[PR]
by abbey-t | 2009-03-30 00:22 | 花と樹

鉄女 3



寒いけど、ソメイヨシノが咲き始めましたね。
丸裸だった木々も新芽が出始めて、通勤途中にチェックするのが、楽しみです。


f0110699_2154970.jpg


きょう、病院でまた貧血チェックをしたら、ヘモグロビン値の濃度が12.7でした。
秋に治療を始めた時は、7しかなかったのに。
ずっと貧血で、2ヶ月鉄注射をしてもせいぜい11だったのですが、こんな高い数値、初めて見ました。

今回、注射の他に、鉄入り栄養ドリンクを飲んでたのがよかったみたいです。
これ一本で、一日に必要な鉄分の半分が摂取できてしまうのです。
(だからといって、2本飲んではいけません)
でも、鉄剤を胃が受けつけない私は、このドリンクすら、気持ちが悪くなってしまうんですね。
そういう人にはおすすめできません。

今回、しっかり貯蔵鉄を貯めたかったので、がまんして毎日、3週間ぐらい飲みました。
それから、毎日鉄鍋でお湯を沸かして飲みます。
ビタミンCと一緒に鉄分をとると、吸収が高まるので、かぼすのしぼり汁を入れたり、はっさくを一緒に食べたり、
この鉄湯で、ビタミンC爆弾ローズヒップティーと、鉄分の高いハイビスカスティーのミックスしたり。
鉄鍋の鉄は、腸に直接吸収されるのだそうです。
ふつうのお茶にふくまれるタンニンは、鉄の吸収を阻害するので、食事の時は、白湯を飲んでいます。

それと、ドライプルーンと、そばはちみつ。以前もこれで、治療なしである程度貧血がよくなったことがあったので。
プルーンは、一般に売られているベタベタしたのではなくて、低農薬で育てられた、おいしいのを見つけました。
ここのドライ・フィグもおいしいです。カマンベールチーズを薄くしてはさんで、赤ワインと。
フィグ(いちじく)も鉄分多いです。赤ワインも。が。赤ワインのタンニンも、鉄の吸収を阻害するのですね、
知りませんでした。
そばはちみつは、真っ黒なはちみつなんですが、その黒さは鉄分。
とても癖があるので、そのままはちょっと食べにくいですけれど。
これは、咳止めにも効果があるらしいです。味も咳止めシロップに似てるんです、そういえば。


f0110699_23183738.jpg


私は蜂蜜の力を信じているので、実は外用薬がわりに使ったりもしてます。
夜の歯磨きの後、はちみつをとっても、虫歯予防になるらしいです。
ニュージーランドのティーツリーから採れる、マヌカハニーも時々なめています。
あの国では薬屋さんに売られているぐらい、レベルによっては薬効があるそうです。
これも、さらにくせの強いはちみつですが、抗菌効果がとても高いといわれています。
プロポリスもそうなんですけど、天然の抗生物質なんですね。
友人Teeの呼び名は、ティーツリー(Tee Tree)からきているんです。

女性は貧血になりやすいので、意識して鉄をとらなければなりません。
去年の夏、放置していた時は、立ちくらみがひどく、なにか深刻な病気なのではないかと思っていましたが、
治療を始めてから、すぐによくなってきました。
絶対になにか問題があると思っていた胃腸も全く問題なかったし、問題ないとわかってからは、
胃腸に変調をきたすことがなくなったのが不思議です。思い込みの力って、怖いです。
病院通いも、苦痛にならなくなりました。

もう、無理がきかないお年頃で、どんどん体力は低下していっているのですが、ここは踏ん張って、
元気で過ごしていきたいです。
あとは、ダイエットもしなくては・・・・・体脂肪がレッドゾーンに・・・・
[PR]
by abbey-t | 2009-03-26 23:08 | 心と体

春熱



風邪をひいて、連休ずっと寝込んでいました。
あぁ・・・もう。
冬中、会社でも家でも寝る時もマスクをして、神経質なぐらい気をつけていたのに、
暖かくなったら、気が緩んでしまったようです。

でも、もう元気になりました。

いずれにしても、連休中、ひどいお天気でしたので、どこにも出かけることはできませんでしたけれど。
すごい風でしたね。そして、きょうは、寒いぐらい。
東京は桜の開花宣言をしたそうですが、このあたりはどうなのでしょう。
去年、桜の季節にずっと不調で、充分お花見できず悔しかったので、今年は、万全で望みます。


f0110699_2141752.jpg



________________


フジフイルムから、F200EXRが発売されてから、かえって、F31が注目されているようです。
ワード検索で、さらにこのアクセスがとても多くなりました。
F31のタグで拾われるので、過去の写真が一度に見えると思いますが、レタッチしていますし、
写真が小さいですから、あまり参考にはならないと思います。
FrickerのExploler→Camera Finderで、全メーカーのほぼ全機種、世界中から投稿された写真が
機種ごとに見られます。レタッチなし実サイズのものもあって、ダウンロードもできます。

「F好き」の私としては200EXRは気になるところですが、サンプルや、Fickerに出始めた写真(レタッチなし)を見る限り、
全然異なるカメラで比較にはならないような気がします。

F200EXRの高感度は、フジのサンプルを見る限り、フィルムのようなツブツブ感(ノイズではあるんだけれど)があって、
ディティールがしっかり残っていて、F31とは異なる表現のようです。これは好きな感じ。

F200EXRの売り、高感度/ダイナミックレンジ800%モードはF31と同じ600万画素です。
フィルムにあたるCCDの構造はそれぞれ違いますが、これで充分なのですね。
[PR]
by abbey-t | 2009-03-23 22:55 | カメラ・写真

Almost there


f0110699_205786.jpg




桜咲く春。



____


伊勢 おはらい町
[PR]
by abbey-t | 2009-03-18 11:10 | 旅の記録

伊勢神宮 内宮



f0110699_2061852.jpg


これ以上ありえない、透明な五十鈴川の水で手を清める。


f0110699_2063983.jpg


宇治橋は、20年に一度の遷宮による架け替えのため渡れなかった。
五十鈴川を越えて最初の鳥居をくぐると、大木が迎えてくれる。


f0110699_2065483.jpg


そこで何かが、ことり、と胸に落ちた。


f0110699_207674.jpg


再び川を越えたところにある、風日の宮をお守りする木々の前で、
涙があふれて止まらなくなった。
[PR]
by abbey-t | 2009-03-14 20:24 | 旅の記録

森厳




f0110699_22105580.jpg



伊勢神宮 内宮。


この木々に最初に触れた時、

何かあたたかいものに包まれ、

何かがふつふつと泡立ってきて、ぱちぱちとはじけながら、光を放っているような、

何か頑ななものが、微粒子となって溶解していくような、

そんな感覚をおぼえた。



_______



鳥居の内ではありますが、お守りに、撮らせて頂きました。
[PR]
by abbey-t | 2009-03-11 22:21 | 旅の記録

名古屋 高岳の大寒桜


★★2009年の情報です。ご注意ください。


f0110699_1243948.jpg



さあ、桜の季節ですよ。

先どりの桜。


まとまっている桜としては、名古屋で最初に咲く大寒桜です。

7日、まだ早いかなと思いながら行きましたら、満開の木もありました。
今週中にはすべて満開になると思われます。



f0110699_1252581.jpg


寒緋桜と交互のように植えられていて、両方楽しめます。

まだ風が冷たいのですが、この青空と日差しの中、とても幸せな気分になりました。
ここの桜は、ソメイヨシノと違って濃いピンクなので、とても華やか。

地下鉄高岳の駅・2番出口からそのまま進んですぐの交差点です。
桜が途絶えて外堀通りを越えたあたりは、「文化のみち」といって、近代建築がまとまってある地域です。
名古屋城下の武家屋敷の並んでいた地域ですので、風情のある街です。


その中にある名古屋の代表的な建築、市政資料館(旧裁判所)に何本かある大寒桜も咲き始めました。
ここは、東海桜がメインで、もうすぐ開花です。染井吉野より先に咲きます。
そうなると、この美しい建物と桜で、豪華な風景となります。

f0110699_12234076.jpg

これは2年前の写真。東海桜。濃いピンクの小さな花がかたまって咲きます。

市政資料館 美しい建物で、内部も大変凝った作りです。
f0110699_1282041.jpg


ここの写真もたくさん撮ってますが、建築ブログはまだまだ先・・・


地図をのせておきます。
市政資料館は、せっかくなので東海桜の開花を待ってくださいね。

f0110699_14113513.jpg

[PR]
by abbey-t | 2009-03-07 14:21 | なごやとそのまわり

毎日を特別な日に

今朝、目覚めて思ったのは、

一日一日を大事に、濃く生きたい、ということだった。


f0110699_20335235.jpg

[PR]
by abbey-t | 2009-03-04 20:37 | 花と樹

なげやりなお雛様




f0110699_23311715.jpg



あー もー だるー ・・・・はよう終わらんかなー


f0110699_2332313.jpg


      あのう・・・お雛様・・・


f0110699_2333152.jpg



え・・・?なに?

  


f0110699_23332965.jpg



    御髪が乱れて・・・・お祭りですし。



ええの。

ほっといて!



______________


去年 名古屋 文化の道 撞木館で。

最近はあまり使っていなけど、FujiFilmのFinePix F31で撮りました。
ISO800。補正なし。わずかにシャープだけかけてます。
ISO1600でも、サービス版プリントは問題ないです。トリミングさえしなければ。

FinePix EXR200が発売され、スーパーCCD EXRの展開がいよいよ始まりました。
今後楽しみです。
[PR]
by abbey-t | 2009-03-02 01:01 | ノスタルジア

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX