<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プラットホーム



f0110699_23474577.jpg



f0110699_23485454.jpg



冬の朝のプラットホーム。

西アジア地域出身と思われるスーツを着た男性が、毎朝、太陽に向かってまっすぐに立ち、
目をつぶってじっと祈っている。その顔に光があたって美しい。

喫煙コーナーあたりが煙っていて、そこに朝の光があたり、
たばこを吸っている人たちのまわりをもやのように包んでいる。

女の子達は相変わらず、人ごみの中で、ベンチで化粧道具を広げている。

時々、ラッシュに関係のない山に向かう逆方向の電車に、むしょうに乗りたくなる。

ここに立っていると、毎日が旅だと、そう思う。
[PR]
by abbey-t | 2009-01-30 00:04

You Tubeを高画質で観る方法



ルースの動画の高画質は、どうやったのか。

You Tube で観たい動画のURLの最後に  

&fmt=18

を入力する。だけ。


高画質 "http://jp.youtube.com/watch?v=xvg9yD9YqDk&fmt=18" ←クリック!

ノーマル "http://jp.youtube.com/watch?v=xvg9yD9YqDk" ←クリック!


これは、他の動画をノーマル画質で視聴中にも&fmt=18を付け足して再生すると、ちゃんと高画質になります。オリジナルがステレオならステレオになります。試してみて。

なんだけれど、これに最適な動画のサイズは480x360なので、サイズが小さすぎると、だめかもしれません。

今回は680×505というサイズでアップロードしてあります。
元画像はデジカメを縦方向で撮って回転しているので、それだけすでに劣化しています。

記事にも高画質のまま埋め込めるみたいだけど、エキサイトでは、今回はなんだかサイズがはねられるみたいで、ノーマルでしかだめでした。

エキサイトに限らず、記事に動画を埋め込むと、You Tube上の再生回数に全く反映されないそうです。
なので例えば今回のルースの動画は、リンクした高画質しかカウントされていないです。


1280x720というサイズでアップし、やはりURLの最後に &fmt=22 をつけると、HDサイズでさらに高画質で大きく表示されるそうです。
例として、オバマ大統領の就任式の動画←クリック!開始されたら右下の「Watch in HD/HDで表示する」をクリック。

ね。きれいでしょ。右下のボタン→すぐ上のボタンで字幕(英語)も読めます。すばらしい。ここから頂きました。



f0110699_0382146.jpg


会社の近所の路地のバラ。昼休みは、そんなものを撮ったりして遊んでます。
社員食堂で、テーブルの上のお茶碗とかね。いい光が入るんだもの。
[PR]
by abbey-t | 2009-01-29 01:12

心に宿る声




ルース


With おひさ Guiter:渡辺のりお


His Eye is On The Sparrow






高画質画像はこちら

(すでに上の埋め込みを再生中の場合は、ページの再読み込み後クリックしてください。回線状況によっては、正常に再生されません。また「ノーマル画質」に戻すと、かえって画質が劣化します)


■ルースについては歌姫カテゴリを→

■ルースへのメッセージはコメント欄に↓

ルースは、今夏、NYから里帰りして,名古屋と東京でライブを行う予定だそうです。
[PR]
by abbey-t | 2009-01-23 12:32 | 歌姫

夜のSora Cafe




f0110699_044343.jpg



ほけ~・・・・・・・・・


f0110699_045036.jpg



ぼけ~・・・・・・・・



・・・ぐ・・・・・。



寝るなっ。




Sora Cafeの個室は眠くなるって、「ありがとう!人生」のさおりさんも書いていらっしゃいます。
[PR]
by abbey-t | 2009-01-21 00:51 | カフェとごはん

はっぴーばーすでー Ruby (おそくなったけど)


f0110699_23274249.jpg


あの時から、もう13年なんてね。

仕事もそこそこに、ママのいる病院にかけつけた。Rubyのパパがそこにいた。
パパもツアー中、新幹線のホームで呼び出され、Rubyが生まれたのを知って、かけつけていた。
パパが、病院の床に穴があきそうな、ごついブーツで病院の廊下を案内してくれて、
がっちり強い腕に、給食当番が着るような、割烹着のような白い上っ張りの袖を通し、
泣く子もさらに泣く、強面かっこいいパパが、長い髪をひとつに縛り、この上なく幸せそうに、
生まれたばかりの、小さくてぽよぽよしたRubyを抱き上げて、ガラス越し、私に見せてくれた。

メディアで見ているパパのイメージと、あまりにも真逆なその光景は不思議だったけど、
わたしね、その瞬間に、パパを許せた。

私たちの世界から、バリバリとママを引き剥がして、連れて行ってしまった人だから、
そして、ママをたくさん泣かせた人だから、私、パパを憎んでた。
でも、Rubyを抱いているパパを見たら、全部、なんだかよくなってしまった。

愛っていう言葉は、オレの言葉じゃないから、そんなものに意味はないって言ってたパパだけど、
Rubyのポラロイド写真に「あいするかぞく」って、書いていた。

Rubyが生まれたの、みんながうれしくて、みんなが幸せだった。


ママは、Rubyを生んでから、さらに強くなったと思う。
昔は、ただ可愛らしい少女のようなママだったけど、パパとRubyに鍛えられたんだね。

胎教から激しいロックで、赤子の時からそのコンサートに連れられていき、
幼児期には富士ロックの楽屋でお風呂入ってたRubyだし、
ゼロ才児から、ママという強烈なプロデューサーに育てられたけど、
なんだか、普通に育って、大きくなって、あんてぃーあびぃはびっくりです。


パパとママの子だから、やっぱりみんな期待しちゃうけど、
Rubyはやりたいことをやればいい。いっぱいいろんなことしてね。
勉強して、遊んで、悪いことも少しだけして。


早く大人になって、一緒にお酒を飲みたいけど、まだまだ、Sweet Baby Rubyでいてほしいって、
私も、きっと、ママも思ってる。

「世の中、要領よくわたっていくんだよ、じゃなかったら、女を磨くか、どっちか!」

と12歳の娘に言ってきかせたママだけど、きっと寂しがりやさんだと思うから、
まだ、一緒に遊んであげてね。


今からは、Rubyを中心に地球が回ってるんだぐらいな勢いで、楽しい濃い人生を歩んでね。

Rubyが、かぶと虫の幼虫といわれていた時から、見てるから、これからも、見守っていくから。

More
[PR]
by abbey-t | 2009-01-14 23:53 | Girls

今年の目標


①ぴかぴかの健康になる

②深く仕事をする

③写真を撮る



です。


毎年言ってますが、去年は本当に体調悪かったので、今年はまじめに体強くします。
ちゃんとごはんを食べる。ちゃんと眠る。歩く。
食事をきちとしてないし、睡眠4,5時間で、全然体動かさないし。
少しづつ、できることからします。

仕事は、今のままでも充分まわっているのですが、もっと充実させていきたいです。
仕事というより、自分の知識を深めるために、学びたいです。
遠くばかりを見ていないで、足下の金脈を掘るのです。
写真はまじめに取り組みます。仕事に生かすこともできるし。

f0110699_21455743.jpg


2009年は、そんな感じでまいります。
皆様 あたたかく、見守ってくださいますように。




”Gayload” Jones Street  San Francisco 
1993


■■■■■
[PR]
by abbey-t | 2009-01-12 21:58

遅くなっちゃったけど今年もよろしくお願いします。



今年のブログ初めです。


幸せなお正月でした。もう、近年ないぐらい。

例年と比べて特別なことがあったわけでもないのですが、なぜか今年はとても幸せを感じました。


ただ実家に帰って、家族とおいしいごちそうを頂いたり、おいしいお酒を飲んだり、
姉の子供たちとも何年ぶりかで一緒に食事をし、その成長に驚き、
地元の神社に初詣に行き、ただ並んでいる屋台を眺めているだけで楽しく、
こんなかわいい、うしろあたまをみつけて、両手でなでなでしたくなったり。だってプールみたいにタオル巻き。
f0110699_22384467.jpg


元旦からたくさん歩き、お正月の二日には、東京から戻っていた友達と名古屋の日泰寺にお参りにいき、
その参道にある小さなフレンチレストランに入って、シャンパンで新年を祝い、
・・・・

去年までと同じようなことをしてるはずなのに、なぜか、ぎゅっと圧縮された幸福感でいっぱいでした。なぜでしょう。



よいこともありました。
大晦日に大金の入ったバッグを駅で紛失し、そのまま気づかず(なぜだ)
電車に乗ってしまって、名古屋駅で気づいて、倒れそうになりました。
真っ青になって乗った駅にもどったら、そのまま駅の改札に届いていました。
届けてくださった方は、権利を放棄されていて、お名前もわかりません。
バッグの中は、なにひとつ無くなっていませんでした。

(本当にほんとうにありがとうございました!)

もう、うれしくって、改札口の駅員さんの手をとって泣きたいぐらいでした。

なくしたものが戻ってきただけで、マイナスプラスでゼロで、
なにも増えてはいないのですが、なにか大きなものを頂いた気がしました。


そんなこともありつつ、いたって普通のお正月でした。
2年前はクリスマスからお正月にかけて、風邪で寝込んでいましたし、
もっと前には、お正月どころではない、とてもつらい年越しもありました。
こうして何事もなく、一年を越せること、それこそが幸せなことだと思いました。

しあわせって、簡単なんです。



わたくしは、今年はたくさん学び、たくさん仕事し、たくさん楽しんでいこうと思います。

f0110699_22392841.jpg


元旦の三日月。実家近く。


___


★コメント欄を開けてみます。あまりチェックできないので、スパムは無視してくださいね。
[PR]
by abbey-t | 2009-01-10 22:45

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX