<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浮かれず 沈まず



f0110699_2355276.jpg


紅葉が終わると、すぐにクリスマス、そしてお正月。
この季節、あわただしくて、なんだか追い立てられているみたいだ。
季節の移ろいは、ちゃんと、楽しもう。そして、世の中のことにも、目を向けよう。

f0110699_23402070.jpg


世界が、どこに向かって行くのかわからないし、
日本もどうなっていくのかわからないけれど、
踊らされないように。流されないように。

f0110699_2340595.jpg


テレビを見ない私が、さすがに最近は夜のニュースは見るようになったけれど、
なんだか、危険だ、と思う。
情報に踊らされることのないように。

真実は、街の中にあるのだ。
[PR]
by abbey-t | 2008-11-29 00:12 | 花と樹

秋の陽


f0110699_21404085.jpg




昨夜、とうとう、ストーブを出した。

冬が来る。



:明治村
[PR]
by abbey-t | 2008-11-27 21:43 | 近代建築

明治村の紅葉 2008 #2



f0110699_18163422.jpg


f0110699_1818922.jpg


f0110699_1819494.jpg




f0110699_18223470.jpg


f0110699_1834546.jpg



明治村サイト→http://www.meijimura.com
[PR]
by abbey-t | 2008-11-25 18:36 | 近代建築

明治村の紅葉 2008


明治村の紅葉も、検索が多いので、昨年の記事をごらんになった方は、ご注意ください。

2008年11月22日、一昨日の情報です。
明治村は山の中にあり、広いため、場所によって紅葉の進み具合が異なります。
村全体、いろんな木が色づいています。紅葉スポットではありますが、もみじがたくさんある
というわけではありません。


紅葉のメインスポット

f0110699_0484474.jpg

西郷従道邸前。大きなもみじの木があります。この下に入ると、建物と紅葉の写真が
撮れます。下からあおった写真も。午後からは、西陽で光り輝きます。
この館は24日まで改修中ですが、2階のバルコニーからも、この木を眺めることができます。
ガイドつきなので、ゆっくり写真を撮ったりはできませんけれど。

f0110699_0541178.jpg


その木の下から、学習院院長官舎を眺めます。この建物の裏は、穴場です。もみじだけまとまっています。
が、日陰になるため、22日現在、ほとんど緑でした。
紅葉すると、全部が真っ赤で、見事です。なかなか裏側をまわる人はいないのですが、
ここは私のおすすめスポット。新緑の時も。

f0110699_05161.jpg

武道場 無声堂の前。落葉すると、まわり一面黄色い絨毯になります。

f0110699_04724.jpg

唯一、もみじの並木になっているのは、蒸気機関車乗り場「なごや」へ向かう、階段。
ここも、山影になるため、まだ緑が残っています。
このあたりは午後おそい時間は陽が陰るため、午前中がいいと思います。

このように、太陽の位置で楽しみ方が変わるため、写真を撮られる方は、時間帯は重要です。
そしてやはり、青空の時がいいですね。

紅葉の写真は、またアップしていきます。とりあえず、情報だけ。


明治村サイト→http://www.meijimura.com
[PR]
by abbey-t | 2008-11-24 01:31 | 近代建築

名古屋 東山植物園の紅葉 2008



f0110699_1202943.jpg
FinePixF31


去年の記事を検索されている方が多いようなので、お間違いのないよう。

きょう、2008年11月21日の東山植物園の紅葉です。全体で50%というところでしょうか。
お天気と気温次第ですが、来週末あたりがよさそうです。

f0110699_1215158.jpg

黄色、緑、赤、というコンビネーションもきれいなんですけどね。
木によっては、真っ赤になっているものもありました。

f0110699_0424470.jpg


地下鉄で行かれる方は、星ヶ丘駅で降りた方が、植物園は近いです。
改札から三越連絡通路を出て、三越地下で食べるものを買って、星ヶ丘テラスを散歩しつつ行くのが、楽しいです。
植物園の星ヶ丘門まで10分ほど。そこから紅葉の池と並木にすぐ出られます。

時間は、午後の遅めの時間が、ちょうど西陽の逆光となって紅葉が輝やくので、おすすめです。
午前中は、行ったことはないのですが、やはり東側から光があたるはずです。

帰りは、植物園正面口から、地下鉄東山公園駅に向かって、トウカエデの並木を歩いてください。
黄金色に染まった道が、紅葉に負けず、素敵です。


___

☆コメント欄を開けたり閉じたり、申し訳ありません。
 最近、スパムコメントが多いので。うちだけではないようなんですが、
 みなさん、どのように対策してらっしゃるのでしょう?
[PR]
by abbey-t | 2008-11-21 23:35 | なごやとそのまわり

朝カフェ #3



f0110699_22443758.jpg



f0110699_11112288.jpg

[PR]
by abbey-t | 2008-11-19 23:09 | カフェとごはん

インディアンサマー



昼休みに外に出ると、くらくらするぐらい、日差しがまぶしい。
空気はひんやりしているのだけど、太陽の光がとても強い。

こんな日に、仕事してるなんてね。

紅葉も始まっているし、空は青いし。カメラ2台買ったばかりだし。

なんだか、とっても損をしている気分。
こういう季節、こういう天気は、一年のうちに、何日もないのに。

f0110699_23125539.jpg



胃カメラ飲んだ。
バリウム検査で胃潰瘍、って何度も出てたから、少なくとも、それはあると思っていたのに、
ブログで公開したいぐらい、きれいなピンクの胃だった。神経性の胃炎らしい。
こんなに苦しいのに、どこも悪くないなんて。

仕事も含めてストレスなんて、なんにもないんだけど。
全然、不満もないし。ごく身近な人しか会ってないから、人間関係で悩みもないし。


心の奥深くで、自分が気がつかないところで、なにかあるんだろうか。

思い当たるような、ないような。
[PR]
by abbey-t | 2008-11-13 23:16 | 花と樹

3年め



このブログも、2年たちました。

いつも見ていてくださる皆様、ありがとうございます。


f0110699_11102032.jpg





ブログを始めてからは、だんだん視野が変化してきたと思います。

意識して写真を撮るようになったからかもしれません。

もともと、こんな写真中心のブログにするつもりはありませんでした。

はじめた時には、デジタルカメラすら持っていなかったのです。

写真を趣味としていたのは、遠い過去のことであり、

当初は、文章だけを書こうと思っていたのです。


f0110699_111128100.jpg




テーマと方向性のないまま、なんとなく2年たってしまいました。

これからは、もう少し、自分のカラーを出していきたいと思います。

ブログでもリアルな自分でいたいと思います。

最近、体力増強と仕事優先で、あまり更新ができませんが、

ゆっくりいきますので、これからもよろしくお願いいたします。


                                       ≡Abbey Tokioka≡



京都:白川通り
[PR]
by abbey-t | 2008-11-11 00:44 | 旅の記録

フジカラー



f0110699_20442655.jpg




少し前にFuji Filmの4年以上前のコンパクトデジタルカメラを中古で手に入れた。F710。
スーパーCCDハニカムSR機。
ネガフィルムの構造を応用することによって、白とび、黒つぶれを抑えた
密度の高い画像を作り出しているのだそうだ。
確かに部屋の中と窓の外を撮っても、外が飛んだりしない。
写真はかなり、「濃い」フジカラー。

CCDはフィルムカメラでいうと、フィルムにあたるところ。
F31もF701も、CCDは蜂の巣(ハニカム)構造なので、光がたくさん集められるのだそうだ。

来年さらに、スーパーCCDハニカムEXRという、さらに進化した技術が出る。
なんだかすごそうだ、これ。






f0110699_20463212.jpg



ずっと、使ってみたかったけれど、いろいろ問題の多いカメラらしいので、手を出さなかった。
が、中古カメラ市で6000円で売られていたので、即買ってしまった。
ついでに同じ日に、他のお店で、ずっと探していたKonika BigminiFをみつけ、翌日買ってしまった。
10年以上前の、プラスチックレンズのフィルムカメラが、4年前のハイエンドコンデジの2倍以上の値段て、なんなんだろう。
まだまだ探している人はいるのだろう。それでも、程度のよいもので、安く買えた。
やっぱり、フィルムカメラがないと、寂しい。

F710も、ほとんど使用した形跡がなかったが、典型的なCCDとレンズの不具合が出ていた。
サービスセンターで修理。無償。CCDとレンズの交換なので、基幹部分は新品。
ずっと使っているF31よりクラスは上なので、作りがとてもよい。重さや持った感じもよい。
絞り優先やシャッター速度、露出補正も、ダイヤルでぐりぐりするタイプで、使いやすい。
マニュアル露出もできる。

気軽に誰でも、誰にでもPCで、こうして自分が撮った写真を見てもらえるのは、いい時代になった。

(書き直しました)
[PR]
by abbey-t | 2008-11-02 22:53 | カメラ・写真

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX