<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

洋菓子・喫茶 ボンボン



f0110699_1455128.jpg



大好きな喫茶店。

ミルクコーヒーは、昔からこのホットグラスで。
時流でカフェ・ラテもあるのだけれど、やっぱり、これがいい。

お店の中も、変わらない。
たぶん、昭和20年代にオープンしたあたりから、雰囲気は同じなのではないだろうか。
今は、気楽にいけるお店だけれど、昔はきちんとおしゃれをして、家族で行く場所だったと思う。
看板には「高級洋菓子」。


f0110699_1482618.jpg



午後の早い時間までは、いつもこの小さなショートケーキ。
普通のサイズもあるのだけれど、これを頼む人が多い。
いたって普通だけれど、素朴でおいしい。
ここは、オーソドックスなケーキが、おいしい。そして、安い。
飲み物と頂いても、600円しないのだ。ロールケーキもお奨め。

このお店は、ずっとこのままであってほしい。




洋菓子 喫茶 ボンボン 名古屋:東区 東片端___
[PR]
by abbey-t | 2008-10-26 02:25 | カフェとごはん

秋のマゼンタ




f0110699_23282086.jpg





昼間は、まるでインディアンサマー。

夏の花が、まだ咲いている。


f0110699_23285597.jpg





誰が考え、誰が染めるのだろう、この色を。
[PR]
by abbey-t | 2008-10-19 00:34 | 花と樹

全国的に鰯雲



f0110699_0362544.jpg



先週撮ったのだが、この日は、あちらこちらのブログで、この雲を見ることができた。

以前、ご紹介した、京都のひろさんの「Spice of Life 京の街角」にも。

そして、Shilkyさんのコメント欄から、また、素敵のブログをみつけてしまった。
atgc-atelierさんの、文殊の日記
ここにも、美しい鰯雲の絵が。



f0110699_0394777.jpg




日本の空は、つながっているんだね。
そして、世界へも。
[PR]
by abbey-t | 2008-10-18 01:05

鉄女再び



f0110699_22282097.jpg



C-zouにも、Teeにも「病院と美容院に行け!」と言われるので、病院に行った。

美容院は、きらいだ。
Teeに無理やり7月に連れていかれてから行っていない。
駅まで迎えに行ってあげたのに、その足で、高島屋の案内嬢に美容院を聞いて、
強制的に放り込まれた。いっそのこと、全部白髪になればいいのに。


で、とりあえず、病院に行ってみた。

すごい、貧血。

「基準値が12ないといけないのに、7しかないです。寝たきりの方でも8は必要ですから、
日常生活を送れないレベルです」

だそうだ。

長年ずっと貧血なので、耐性ができているみたいだ。
普通の人だと、普通にしていられないらしい。最近、階段と坂道がつらい。

また鉄分注入に、病院に通うことになった。
で、その期間を縮めるために、自分でも鉄分摂取することにした。
もう、本当に虚弱になってしまって、情けない。コンデジより重いものは、持てない。

ちょっと、反省したので、がんばって、丈夫になることにしてみた。

___

なので、更新がゆっくりになると思います。年末に向けて、忙しくなるしね。
鉄分補給って、赤ワインのことじゃないですよ。

気持ちは、とっても元気なので、ご心配なく。
[PR]
by abbey-t | 2008-10-09 22:31 | 心と体

優しい場所



f0110699_23185374.jpg


ビーズアクセサリー作家、angeさんの仕事机。
お道具のひとつひとつ、材料ひとつひとつが、丁寧に選ばれ、大切にされている。

気の遠くなりそうな、細かい作業。
マニュアルで、針穴ピントを決められるのにも納得。

ジャズのお店、MyStyle。この片隅が、angeさんの仕事場。
だんな様がカウンターに。
お店の中のアンティークも、飲み物のグラスも、こだわって集められている。
古いジャズをレコードで聴きながら、ゆっくりゆっくり時間が流れる。

(といいながら、きのうはジュース一杯で、ずっとしゃべり続けてたけど。すみません)


f0110699_23192937.jpg



ФФ


というところで、睡魔がおそってきて、気を失った。

翌日追記。

angeさんがお仕事しているそばにいると、それだけで、暖かいやわらかい場所になる。
小さい子だったら、甘えて、あの作業机のはじっこを、かじってしまいそう。
マスターのはるさんが、カウンターでお酒をつくってくださる、あの読書コーナーで、
「宿題」したいなぁ。



f0110699_22313949.jpg

[PR]
by abbey-t | 2008-10-05 23:44 | カフェとごはん

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX