<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガールズトーク



f0110699_199865.jpg



昔からの友達が、C-ZHO宅に、本当に久しぶりに集まって、ながながランチ&おしゃべり。

f0110699_19103829.jpg


おいしいワインと。


f0110699_19114275.jpg


濃厚なチーズと、ホットプレートいっぱいのパエリア。(ピーマンは、私が切ったです。雑。ピーマンの炊き込みごはんではありませんよ。)


f0110699_1912455.jpg


C-ZOHの娘、スウィングガールRubyがサックスとピアノを演奏してくれた。
なんだか癒されるなぁ。
久しぶりに会ったら、いきなり美少女になっていて、びっくり。



昔からの友達って、ほんとにいい。
お互いのこと、よくわかってるし。
ずいぶん長いこと会ってなかったけど、濃い話ができるし。

私が長年、山篭り→ひきこもりだったので、みんなのこと、ほったらかしだったね。
みんなが、大変だった時も、何もしてあげられなかった。

これからは、もっと、会おうね。


・・・・ガールズ?


死ぬまでガールズなのだっ。私たちは。

★More
[PR]
by abbey-t | 2008-08-31 20:01 | Girls

月の大きさ



f0110699_2137955.jpg



水の宇宙船を照らした月は、西に落ちていき、


f0110699_21373784.jpg



明け方、街を覆う雲の中に、沈んでいった。



地球から見る、月の大きさは、5円玉の穴に入ってしまう。
大きく感じるのは、その輝きと、月への畏敬の心が働くからだそうだ。
上ってくる月、落ちていく月も、大きくなるわけではない、と。



でも、やっぱり。

沈む月は、大きい。
[PR]
by abbey-t | 2008-08-28 21:49 |

水の宇宙船 #2 sanpo




f0110699_21521648.jpg



満月の一日前。


f0110699_2152512.jpg



船の舳先を月が照らす。


f0110699_13391581.jpg



その名のとおり、この船はいつも水をいっぱいにたたえている。

f0110699_21595387.jpg



水に映って、風に流れる月を、真下から眺める。

花師のTeeは、この水全面に花を生けたいという。
それはぜひ、見たいものだけれど、何かのイベントでもない限りだめだよ、きっと。



f0110699_2211031.jpg




宇宙船といいながら、バスターミナルだもの、ここ。
アメリカで、ゲリラ的にそういうことして、逮捕されたそうだ。
水質汚染しなければ大丈夫だというけど、どうだろう。


f0110699_2221751.jpg



すぐ近くのテレビ塔に登って見下ろすと、本当に宇宙船のようだ。
反対側の愛知県文化センターの高層階の回遊廊下からは、この船とテレビ塔、
両方が眺められる。


閉館時間になると、
「皆様、宇宙船から降りる準備をしてください」と、アナウンスが入る。


***********************************

:名古屋市 栄 オアシス21 http://www.sakaepark.co.jp/info.htmlзззззззз


★訂正  「逮捕された」じゃなくて、「警察がきたけど、逮捕されなった」そうです。
      他の外国人に英語で話してたので、逮捕という単語の意味だけ聞いて、
      そうなんだって思ってました。ごめん。
      ま、それだけの英語力ってことで。
[PR]
by abbey-t | 2008-08-24 22:21 | 近代建築

水の宇宙船 #1


f0110699_2136794.jpg




テレビ塔から見下ろす。

名古屋テレビ塔
[PR]
by abbey-t | 2008-08-24 21:36 | なごやとそのまわり

宵の明治村 2008




f0110699_1951474.jpg



駄菓子屋さんで、金平糖を買ってね。


f0110699_1083262.jpg



何度も見ているけれど、ライトアップされた帝国ホテル前は、本当にきれいだ。
去年の写真は→こちら


f0110699_20131240.jpg

f0110699_20141347.jpg



昼間は薄暗い、帝国ホテル。宵の時はライティングされるので、細部がよくわかる。
浴衣の人が多いので、ティールームは映画でも見ているようだ。
昼の風景は→こんな感じ。

f0110699_2018153.jpg



ザビエル天主堂前は、ライト4灯の光が交差していて、最高の撮影ポイント。
シャッターを頼まれると、私たちはおせっかいにも、立ち位置やポーズまで指示する。
「そこに立って、彼女は彼の顔見て、次はお互いを見て、フラッシュなしだからじっとして」
でも、写ったものを見て喜んでくれるので、おかげでしばらくカップルさんたちの
シャッター係になってしまった。


f0110699_2302221.jpg






かわいいゴスペラー、みもこちゃんの、宵の明治村は→こちら


明治村サイト→http://www.meijimura.com

明治村のおいしいもの
[PR]
by abbey-t | 2008-08-23 20:01 | 近代建築

Stand by me





f0110699_2240225.jpg




f0110699_2249569.jpg


[PR]
by abbey-t | 2008-08-15 22:59

真夏の夜黒猫が目の前から消える



f0110699_23251999.jpg



誰も歩いていない、夜の街。突然、黒猫が通せんぼ。


  ど、どいてよぉ。


眼をそらした瞬間に、消えてしまった。

この橋20メートル下は車道・・・どこいった?
[PR]
by abbey-t | 2008-08-14 23:23

雲間の月



f0110699_2246472.jpg



雲が切れると

f0110699_22483970.jpg



月の真上、12時方向に星が・・・・

f0110699_224935100.jpg


[PR]
by abbey-t | 2008-08-13 22:46 |

夜の散歩 #5 



f0110699_2339734.jpg



てくてく

f0110699_23394653.jpg



ぱしゃ!

f0110699_23405852.jpg



てくてくてく

f0110699_23414287.jpg



ぱしゃ!

f0110699_23422424.jpg



てくてくてくてく・・・・


なんでもないところで立ち止まって、シャッター切るのは、とても怪しいけれど。
[PR]
by abbey-t | 2008-08-12 23:51

夜が始まるまで


f0110699_1121532.jpg





一昨日の夜あたりから、夜はかすかに虫の音が聞こえる。
まだ、お盆も迎えていないのに?

昨夜は、雷雨の後、はっきりと、あちこちから聞こえてきた。
毎年、虫の音は、蝉が鳴かなくなってからなので、今年は秋が早い・・・?
窓を明けて眠るので、明け方、寒くて眼が覚めた。
朝になれば、蝉がしっかり大合唱を始めるのだけれど。

秋が早くなったとしても、暑さは今年もまた、10月ぐらいまで続くのだろう。

今年がいつもの年と違うのは、部屋の中を、あまり風が通らないこと。
いつもは、部屋の三方を開放して、常時風を入れているのだけれど、
今年は、風が止まっていることが多い。
あたりまえだけど、同じ夏はないのだ。

***********

名古屋テレビ塔 タワーズスクウェア
Dec.2007

[PR]
by abbey-t | 2008-08-08 00:02 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX