<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遠い記憶




f0110699_2155394.jpg



リトルワールドの、台湾(というより、大陸からの移住者)の農家。
この家と内部を見た時、これは見たことがある、と思った。奇妙な感覚。

でも、思い出せない。

確かに、台湾には行ったことがある。しばらく滞在していた。
けれど、こんな「中華」な家や、家具は目にすることはなかったはずだ。
20年前のその頃の、かなりの田舎にまで行ったけれど、
こんな家は見なかったはず・・・

そして、思い出した。

つづく。
[PR]
by abbey-t | 2008-06-27 23:10 | 近代建築

ファミリーレストランで朝食


f0110699_23112959.jpg




早く起きてしまった朝。

7時に、終夜営業のレストランへ。

たぶん、少し前の時間は、夜働く人たちが、くつろいでいただろう。

まだ少しよどんだ空気。眠そうで、少し不機嫌なウェイトレス。


f0110699_23122649.jpg



小さなパンケーキ、メイプルシロップとバターを乗せたあと、目玉焼きをトッピング。塩胡椒。
本当は、これに焼いたソーセージも添える。アメリカの朝食。

何年も前、それを初めて食べたのは、このレストランだった。今はもうそのメニューはない。
朝のパンケーキも、なぜかこんな小さなサイズになってしまった。
フルーツヨーグルトも、とんでもなく冷たい。

名古屋にも、朝ごはんが楽しめるところが、たくさんあるといいのにね。
[PR]
by abbey-t | 2008-06-25 23:49 | カフェとごはん

ラジカフェアパートメント



f0110699_1146271.jpg



ひと月も前だが、5月24日、「ル・コルビュジエ光と影」を見に、
三重県四日市市(よっかいちし)まで、出かけていった。

東京の森美術館で春に開催されていた、彼の大きな展示会に行けず、
(というか、東京は16年ぐらい行っていない)
残念だったな、と思っていたら、四日市博物館で、この展示があったのだ。

東京に比べても、かなりこじんまりした展示だと思う。
建築の写真や模型そのものよりも、彼が撮影した写真や、絵が、かなり多かった。
私には、ちょっとがっかりだったけれど、
有名な「ロンシャンの礼拝堂」の、建築模型が、まるで美しい工芸品のようだった。
ガラスにへばりついて、前後左右から眺める。
実際にどのような地形のところに建っているのかわからないけれど、
このように、全体像を俯瞰して見られることは、貴重だ。
いつか、本物を見に行きたい。


★この展示は、本日22日まで。(情報がおそいっ)



f0110699_23534218.jpg



「ロンシャンの礼拝堂」で、小さく満足して、外に出ると雨。

すぐ近くのラジカフェアパートメントへ。

ノスタルジックな大きなマンションの2階にある。


f0110699_23541283.jpg



f0110699_23544678.jpg



f0110699_23551569.jpg



大きな明るい窓、木の床、それぞれの席で異なる、椅子やソファは、北欧のものだろうか。

ちょうどランチタイム。


f0110699_013097.jpg


チキンソテーマスタードソース。まるでチキンサラダのように、
つる菜とさやえんどうがたっぷりのっていて、ピンクペッパーの粒がきれい。
ごはんに特徴があって、何か香りがする。
マレーシア料理で竹筒でごはんを焚いたものがあるけれど、そんな感じ。
生ハムとレタスのサラダもついていて、カフェごはんとしては、たっぷり。


f0110699_07890.jpg


ラムミルクチャイ。ミルクで煮出した紅茶の上にたっぷり生クリームがかかっていて、
ラム酒が入っている。あったかくしあわせ。

オーナーさんのブログを読むと、同じフロアの奥のお店「ロージーキッチン」で、家具やキッチン雑貨の販売もしているようだ。両方のお店とも、お茶会や、何かを作る教室など、楽しそうな催しが多い。
この日は、「ドーナツドリッパーでいれるコーヒーと、ドーナツを食べる会 」が案内されていた。


f0110699_0181437.jpg



f0110699_0183412.jpg



建物自体が、とてもよい。古いけれど、すみずみまで清潔で、ぴかぴか。
入居者募集、となっていたので、思わず上のフロアまであがって見てしまった。
駅もすぐ近くだし、お買い物も便利だし、大きな道路沿いだけれど、街路樹がきれいで、
思ったほど、うるさくないし。

何より、階下にこんなカフェがあるなんて、最高。
住めるものなら、ここに住みたい。

(撮影は、承諾を頂いています)
[PR]
by abbey-t | 2008-06-22 00:28 | カフェとごはん

Summer bigining day




f0110699_2221491.jpg



この写真は、25年前の夏至の日、明治村の聖ザビエル天主堂で撮った。

偶然、閉館間際にここにきたら、ちょうど光が祭壇の真上のステンドグラスから入り、
教会の中に荘厳な光が満ちていた。

写真家が、三脚を立てていた。
  毎年、この日のちょうど午後5時。教会のまんなかに、まっすぐに光が落ちるんだよ、
と、教えてくれた。不思議な光に満たされながら、一緒にその時を待った。

5時。
本来、教会での結婚式の時は、ヴァージンロードとなる、赤いカーペットのその通路に、
ステンドグラスの光が、一直線に伸びていった。

クリスチャンではないけれど、ひざまづいて祈りたいような気持ちになった。

当時、オリンパスのコンパクトカメラしか持っておらず、記念撮影以外で
写真を撮るということもなかった。
この時、写真家に見せてもらった、一眼レフカメラのファインダーを見て、
その小さな窓の中の世界に驚いた。

ずっと、何年もたって、一眼レフカメラを手にした最初のきっかけは、
これだったのだ。

その後、これを撮りたくて、毎年、夏至を待っている。
何度か、夏至に明治村を訪れたが、梅雨のため、
この光に再び遭遇することはできないでいる。




明治村 愛知県犬山市
明治村サイト→http://www.meijimura.com
[PR]
by abbey-t | 2008-06-21 22:29 | 近代建築

Rubyの書



f0110699_22415584.jpg




12歳のRuby。


いいなぁ、これ。


Rubyのママから、ケイタイに送られてきた、これを見て、ちょっと元気になった。



みんなの太陽になってね。
[PR]
by abbey-t | 2008-06-19 22:47 | Girls

ドライフラワーは、ただの枯れた花



f0110699_23513420.jpg



ちょっと身内ネタだったので、文章は削除しました。


まぁ、「枯れるな」ということで・・・
[PR]
by abbey-t | 2008-06-17 00:21 | 花と樹

ありがとうございます



f0110699_2213446.jpg



皆様、コメントありがとうございます。
ひと月以上放置していたのに、忘れてしまわず、さっそくチェックしてくださって・・・
うれしいです。

久しぶりに、ブログを書くと新鮮な気持ちです。
ちょっと、新しい気持ち。


実は、桜の季節あたりから、なんだか調子悪くて、ゴールデンウィークは、
10日間、寝込んでいました。一番、好きな季節なのに。

それを取り戻すため、最近またちょっと、休日は動き始めています。





ブログを書けない間、写真の整理をしていたのですが、
今まで一生懸命、撮った割には、出せていないということがわかりました。

過去の写真なので、過去の日付で出そうと思います。更新のご案内はいたします。
このブログ、自分の日々の記録でもあるので、できるだけ撮った日で更新したいのです。

RSSに登録してくださっている方は、突然、季節はずれの紅葉や桜の写真や、
月暦に合わない、月の写真が突然出ても、びっくりなさいませんよう。

              

                *********************


近くの紫陽花が、咲き始めました。
枝をはらわれた冬から、ずっと定点観測と続けています。
こんもりと緑になり、つぼみになったのがうれしくて、きのうの写真のように、雨降る夜中に、
駐車場の明かりで撮ったりして。
こんな咲き始めの、淡い色もきれいですね。
[PR]
by abbey-t | 2008-06-10 22:46 | 花と樹

Jade



f0110699_23514858.jpg



雨の夜。


ひっそりと、咲き始めた。

More
[PR]
by abbey-t | 2008-06-09 23:00 | 花と樹

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX