<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雑貨 SEANT(セアン)


f0110699_1127994.jpg


ホウロウが、好き。ホウロウのスプーンやフォークは、金属の冷たさがないので、
くちびると舌にやさしい。小さな子に、いいと思います。
野田琺瑯の四角いキャニスターや、月兎のホウロウのポットなども置いてあります。

f0110699_11291645.jpg


Freitagの、ウォレットや、バッグもそろっています。
ここは男性も楽しめる雑貨やさんだと思います。


f0110699_1125467.jpg

f0110699_11234541.jpg

f0110699_11241374.jpg

お店が広くて、ゆったり見てまわれます。

f0110699_1455065.jpg

大人の教科書シリーズ。お料理の本や写真集もあります。
最近、東京銀座の「月光荘」のスケッチノートや、画材バッグが置いてあって、
ネットで買おうと思ってたので、現物で色が選べてうれしい。
絵を描くわけじゃないけど、絵の道具が好き。

f0110699_11304012.jpg

HOLGAコーナーも。トイカメラとそのグッズや、フィルムも置いてあるし、
中古のカメラや、コンパクトカメラ用のレンズも。
めずらしいもの、いっぱい。

Sora Cafe
のすぐ近くですし、最近にぎやかなプリンセス通りに面しているので、
このあたりを徘徊するのが、楽しみです。


PENTAX Z-1



ejanjanさんのブログ”LA VIE EST SI BELLE” に、このお店の入り口の写真があります。
私も撮りましたが失敗しました。     





*********************************************



f0110699_1465563.jpg


名古屋 矢場町 SEANT http://seant.fc2web.com/ 




撮影の承諾は頂いています。
[PR]
by abbey-t | 2007-09-29 12:09 | なごやとそのまわり

きょうが満月です





f0110699_23404636.jpg



[PR]
by abbey-t | 2007-09-27 23:03 |

中秋の名月



f0110699_2350331.jpg



月の軌道が楕円なので、毎年旧暦の8月の十五夜が、
満月になるとは限らないそうです。
満月は、二日後。


[PR]
by abbey-t | 2007-09-25 23:31 |

悲しい歴史が刻まれている



f0110699_22284560.jpg
PENTAX Z-1



明治村:旧シアトル住宅



[PR]
by abbey-t | 2007-09-22 22:36 | 近代建築

燃えて落ちる月



f0110699_22423318.jpg




月がかなり低い位置にあったので、めずらしく、望遠でも夜景と月を両方収めることができました。
イメージとしては、大きさも色もこんな感じでした。

名古屋駅の高層ビルより、位置が低くなり、さらに赤くなって、最後は種火となって、
夜景の真中に消えていきました。

じゅっ。

海からあがる月を見たことはありましたが、街に沈む月は、初めて見ました。


きのうのプラネタリウムで、

「低い位置で月が大きく赤く見えるのは、錯覚です。
月はどの位置にあっても、大きさは変わりません、手を伸ばせば、小指の爪の大きさの中に隠れます」

と教えてもらったけど・・・・

そうかなぁ。

赤いし、おおきいよね?ズームにしても。


写真がブレて見えるのは、あなたが乱視だからです。
もしくは、気のせいです。


おやすみなさい。




[PR]
by abbey-t | 2007-09-18 22:49 |

まだ夏の香りがする



f0110699_0142422.jpg

f0110699_0144260.jpg



名古屋市のプラネタリウムに行きました。来週は、ここでお月見なんですけど、
今月は通常のプログラムでも、お月様解説があります。額の上に落ちてきそうな、巨大な月が見られます。

プラネタリウムのある、白川公園を散歩しました。好きなところです。近くにお気に入りのカフェが2軒あるし。
まだ、充分に夏の樹木の匂いがします。
百日紅が、焼け焦げたように、花を残していました。

休日に、名古屋市内を歩くことがほとんどないので、まだこんなに暑いのだと、
実感しました。

カフェが2軒ともいっぱいだったので、敷地内の市美術館で涼みます。

f0110699_22432631.jpg

f0110699_22533148.jpg

f0110699_2333047.jpg


これが建った時、「人を突き放したようなデザイン」と、一部で酷評され、その通りだと思っていました。
(当時は名古屋市に税金払ってましたから)

建物全体も、窓も、カフェの椅子にいたるまで、直線、鋭角、のイメージだったので。

こうしてもみると、流線型も持っているのですね。
建築のことは、よくわかりませんけれども。

最近は、展覧会もほとんど見ませんし。ま、涼しかったから、いいや、ということで。

f0110699_1185378.jpg




[PR]
by abbey-t | 2007-09-17 22:31

9月の花・花泥棒



f0110699_2244269.jpg



夕暮れ時、住宅街の道路沿いの花壇にうずくまっている姿は、相当あやしい。
散歩中の犬には吠えられるし、人にじろじろ見られるし。
この前は、保育園の花壇を撮ってたら、先生が出ていらして撮影の目的を聞かれた。
男性だったら、通報されているだろう。

花がハッとするほど、鮮やかだったんだもの。


f0110699_2248399.jpg



でもきょうは、ボランティアでこの花壇のお世話をされている方たちが、次々通りすがりに話しかけてくださった。
上の写真は、アマリリス・ベラドンナという名前だと教えていただいた。

それから、別のご年配の方が、
「この花はね、毎年9月の1日に咲くのですって」
と言われた。

??

本当だったら、楽しい。毎年いっせいに同じ日に咲く花。9月1日生まれだったら、どんなにうれしいだろう。

夏の酷暑で、細長く100メートルはある花壇の水やりは、とても大変だったとのこと。
苦労されて植えられたたのに、次々盗まれて、一株しか残っていない。
ひどい・・・。切り取って家に飾っても、すぐに枯れてしまうのに。

気持ちはわかるけど。美しいから。
ボランティアの方たちが、怒りを含めずに、淡々と話されるのが、印象的だった。


   ブログ「あだっちゃんの花鳥風月」に、アマリリス・ベラドンナが。
   ヒガンバナ科なのだそうです。なるほど。
 


絵を描くことができたら、写真じゃなくて、スケッチするんだけどな。
そしたら、ちっとも怪しくないし。

でも、絵を描くことは、老後の楽しみ・笑・にとっておくのだ。



    ねえ、老後って、何歳から?




FINEPIX F31fd:クロームモード
[PR]
by abbey-t | 2007-09-16 23:15 | 花と樹

名古屋ドーム前イオンのタリーズコーヒー



f0110699_11262185.jpg


そして、ドームといえば。

日曜日の夕暮れ時になど、ここで名古屋ドームを眺めながら、
お茶するのが好き。人も少ないし。

地下鉄に向かう通路からの、夕焼けがきれいだし。

何もない時の、ドームはしん、としてるし。

ドームの南側の、くねっとした道を散歩するのも、好きだな。




[PR]
by abbey-t | 2007-09-14 23:06 | カフェとごはん

名古屋ドーム



f0110699_2235470.jpg


きのうは、仕事関係でご招待頂いて、名古屋ドームのスウィートプライムワンで、試合観戦でした。

野球は全くわからないし、仕事関係では、社内の飲み会含めてお付き合いは一切していないのだけど、
とっても豪華、と聞いて、参加させてもらいました。

こんな感じ。

f0110699_224545100.jpg
f0110699_2246574.jpg



お部屋のむこうが、ガラス張りになっていて、外に出ると、カーペット敷きの席が。
お食事がついて、何人ものスタッフの方がお世話してくださいます。
隣の部屋には、シャンパンが運ばれていました。

でも、観戦は応援団の席の近くで、みんなで騒ぎながらの方が楽しそう。



[PR]
by abbey-t | 2007-09-14 22:56 | なごやとそのまわり

虹を見た



f0110699_23195591.jpg



仕事を終えて、空を見たら、夕焼けが始まった空に虹。

小さなことで、幸せな気持ちになる。

あたりまえのことでも、幸せを感じる。

仕事場で、自分の席に向かって歩く。それだけで、満ち足りた気持ちになれる。


f0110699_23304943.jpg



少しづつ、気持ちが、変わり始めたかな。




[PR]
by abbey-t | 2007-09-10 23:45

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX