<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怒涛の週末



f0110699_2218334.jpg



金曜日、仕事を終えてから、京都へ。京都で行き倒れ(笑)、土曜日遅くに帰宅し、
きょうは体調を整え、根性で、夜出かけました。私にしては、ものすごく忙しい週末。

旅行というものが7年ぶりだし、新幹線乗るのも、14年ぶり!でした。
京都は、昨年秋から、行きたい、行きたい、と思いつめていて、やっといけました。


f0110699_23223710.jpg



そして、きょうは長年会っていなかった、歌う友人のライブへ。
これまた1年ぶりに会う、友達と一緒に。
京都でも、帰ってからも、なつかしい人達に会えたし、心騒がしい週末でした。

歌っている友達は、たぶん、オトコノコの知人友人の中では、一番古い友達です。
18ぐらいで会っているので。
彼が東京に行ってから、10年会わない、ということもありましたが、ツアーで名古屋の時は知らせてくれるので、何年かに一度は、聴きにいきます。
昔、私たちは、音楽している人や、美大生が入れ替わりに住んでいたアパートに、それぞれ暮らしていたのでした。
その頃は、そんなに話をする、ということもなかったのですが、私も彼も引っ越して、うわさもきかないぐらいになって、突然電話くれたり、それから何年もたって、手紙をやりとりしたり、唐突にライブに行ってみたり、ということが続いて、結局長いつきあいになっています。
7年ぶりに会って、顔を見たら抱きしめてくれたけど、どうしちゃったんでしょ、とってもシャイな人だったのに。でもなんだかうれしかった。


f0110699_23225942.jpg



そして、ライブにつきあってくれた、ひとまわりも年下の友人「ぱねらぴちゃん」とも1年ぶりでした。
相変わらず、おちゃめでかわいかった。いつも会うと、元気になれます。
彼女も、20代のひと時を、蒼い炎みたいに生きていて、その頃はもう、触れることもできないぐらいに、はりつめていました。
この人は、ケイタイに街の写真をコレクションしているぐらい、サンフランシスコを愛しているのですが、それは私も同じで、たぶんそれがきっかけで、親しくなったのだと思います。
前に会った時は、ひとり暮らしを始めた彼女の部屋で、中古ビデオでみつけた、サンフランシスコの路面電車の紹介ビデオを、ふたりでじっくり、観たりしました。
こんなもの見て喜んでるの、私たちぐらいだよね、なんて言いながら。
いつか、一緒に行けたらいいな。
今ではすっかり、彼女ものんびりしていますが、でも仕事はずっとハードで、なかなか会えません。だめだよ、仕事だけの生活は、と説教しながら、自分もそうなのでした。

こうして、年単位でしか友達に会わないと、あと何回会えるかわからないので(笑)
他のみんなも含めて、もっと、会えるようにしようと思います。
今まで、ほったらかしていて、ごめんなさい。電話も出なくて、ごめんなさい。
ただ、ひたすら、もぐっていたいだけだったんです、私。

本当に友達の大切さを、実感した週末でした。
それぞれの、みんなのおかげで楽しかった。ありがとう。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ぱねらぴちゃんがつれていってくれた,
名古屋 錦のカフェ「ミッドウェスト」。
夜のテラス席が、気持ちよさそう。
[PR]
by abbey-t | 2007-05-27 23:50 | カフェとごはん

日産ギャラリー Heritage Cars Collection vol.1



スカイラインH/T 2000GT-R 1970年
f0110699_063550.jpg


フェアレディ2000 (SR311) 1967年
f0110699_2357727.jpg


チェリー X-1 (PE10) 1971年 
f0110699_07665.jpg


全国の日産ギャラリーで、 Heritage Cars Collection vol.1が開催されています。
名古屋のギャラリーには3台。5月22日まで。
特に車に興味があるわけではないのですが、古いデザインが好きなので。
f0110699_2395679.jpg

中でも、フェアレディが、ほんとうに美しかったです。エンジンルームの中までも。

車の解説はできないので、写真だけにしておきますね。

f0110699_073537.jpg


f0110699_084767.jpg


f0110699_093593.jpg


f0110699_095291.jpg


f0110699_23195899.jpg


名古屋のギャラリーは狭いので3台だけですが、東京銀座のギャラリーの様子は、
ブログ日産ギャラリーフォトギャラリーで。
上の3台については、ここに大変詳しい解説があります。







[PR]
by abbey-t | 2007-05-17 00:59 | ノスタルジア

明治村 旧名古屋衛戍病院



f0110699_22163521.jpg



明治村の旧名古屋衛戍病院の庭です。

明治村は、ゴールデンウィーク中は、夜8時半まで営業でした。
ライティングされた建物を見ることができますし、照明の明かりの中で、建物内部を見るのも、
雰囲気があります。
といっても、人が多すぎて、写真はゆっくり撮れませんけれど。
あんなに人のたくさんいる明治村は、始めてでした。

全村、気を失いそうな新緑でした。新緑の匂いがして、体まで緑になりそうでした。


[PR]
by abbey-t | 2007-05-15 23:09 | 近代建築

傾く陽の中で



f0110699_23342171.jpg



あなたのために


f0110699_23354689.jpg



花を撮る。





PENTAX-Z-1
[PR]
by abbey-t | 2007-05-14 23:27 | 花と樹

母の日



f0110699_2010283.jpg


百人の味方よりも、ひとりの母。

そこにいてくれるだけで、それだけで・・・。





[PR]
by abbey-t | 2007-05-13 20:24 | 花と樹

美しい5月


f0110699_10223485.jpg


近くを散歩。自然環境には恵まれています。
それが、なかなか引っ越せない理由のひとつでもあります。
f0110699_2354951.jpg
ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)をみつけました。こんなに近くにあるとは。
もう、花は終わりですね。

f0110699_23542749.jpg
ヤマフジが、いっぱい咲いていました。かなり上の方まで。
近所に住んで、散歩する人以外は見る人もいませんが、
こうして、誰が世話をするわけでもないのに、きれいに咲く花はウツクシイですよね。

f0110699_0154620.jpg

休日には、よくみかける光景ですが、幸せを分けてもらっている気持ちになります。

この公園を抜けると、「けーきや と・ある」があるのです。
散歩して、お茶♪のよいコースです。



※人物写真について。
承諾をを得ていない場合、顔で個人特定ができない、と私が判断した範囲内でアップします。





[PR]
by abbey-t | 2007-05-12 22:52 | 花と樹

名古屋城 フラワープラザ


f0110699_21583510.jpg


ゴールデンウィーク前半の写真を、やっとアップしております。
最近の状況ではないので、情報になりませんけれど。
読んでくださる方に、有益なブログにしたいと思うのですが、結局、「自分」がどうしたこうした、
という、写真の記録をのせてるだけになっています。

上の写真は、カリフォルニアンポピー。ひとりだけ、スポットライトをあびている子がいました。
f0110699_20365566.jpg

チューリップは、今はさすがに連日の暑さで、終わっていると思います。(今夜は寒いですね)
f0110699_20414091.jpg

写真ブログをめざしているわけではないのですが、最近、写真をとるのがメモがわりとなってしまい、必然的に、写真とその説明、になってしまっています。

日常生活でも、なんだかメモをとらなくなって、駅のお知らせとか、雑誌の切り抜きのかわりにも、カメラですませてしまっています。
本当は、「書く」行為が大切なんですけどね。


これは、少し大きめの猫じゃらしのような感じなのですが、「ストロベリーキャンドル」という名前だそうです。原産はカナダ、だったかな。
f0110699_20442479.jpg


これは、花びらが、まるではっぱのように、葉脈がありました。
f0110699_2044393.jpg

そして、木陰には、シャガの花が。
f0110699_20445899.jpg

ブログ「京の街角」の、このほのぼの写真を見て以来、この景色、見たい!と思っていましたら、お花だけは、すぐに実現しました。
名古屋の白川公園には、群生しているそうです。前回もリンクさせて頂いた「いわしののんびり遊泳Vol2」で知りました。見に行きたい!


[PR]
by abbey-t | 2007-05-10 21:31 | なごやとそのまわり

名城公園 藤の回廊


f0110699_22371823.jpg


名古屋城の藤の回廊。
ゴールデンウィーク前半に行ったので、今はもう終わりごろだと思います。
情報が遅くてごめんなさい。
f0110699_22373572.jpg

ここはお城のお堀沿いに、藤棚が何百メートルも続いています。
長く垂れ下がる九尺藤、ピンクの藤、白い藤などが楽しめます。

写真いっぱい撮ったのですが、ほぼ使えません・・・・。
ブログ いわしののんびり遊泳 4月27日と5月2日の記事 に、美しい写真がアップされています。

この日は、初夏の陽気でした。
f0110699_22375478.jpg

藤もきれいでしたが、新緑が見事でした。
f0110699_2238677.jpg

地面は堆積された枯葉などで、ふかふか。
ここにすわっていると、気持ちのよい風が吹き抜けていきます。
まるで、森の中にいるようでした。

ほんのひと月前は、桜が咲いて、そして寒い日が続いたのに、
もうこんなに、新緑が萌えています。

ここのフラワープラザにも、いろんな花が咲いていました。
次回、アップしますね。

こちらは、近所の藤。


f0110699_236555.jpg



[PR]
by abbey-t | 2007-05-06 22:55 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX