カテゴリ:なごやとそのまわり( 61 )

〓名古屋 七里の渡しの中秋の名月〓

ひさしぶりに、全国「のすたるじじばばず」さんたちと会えたので、記念に更新。

早朝、熱田神宮で集合して、私は仕事に行って、終わってからまた合流。
伊勢神宮の式年遷宮のため、名古屋の熱田神宮もにぎわっているようです。
昔は、熱田神宮から船で伊勢に向かう人は、神宮の南にある「七里の渡し」から出発しました。

今夜は満月の中秋の名月。
その渡しにある鐘楼。
f0110699_22212387.jpg


名古屋市内を流れる運河、堀川と新堀川が交わり、海が始まる場所。
熱田神宮あたりでは、海辺なのだと実感できないけれど、
ここはカモメもやってきて、決してきれいではない堀川の水に混じって、海の匂いもします。

船着場があって、名古屋港をクルーズしながら食事ができる、屋形船が出ます。
f0110699_22325954.jpg


屋形船といっても、電飾の大きな船。夕暮れの中、船着場に入ってくる時は、きれいです。
十数年前に2回乗ったことがあるけれど、その頃は、船の中でお寿司をにぎってもらったり、
天ぷらをあげてもらったりしていました。
今はどうなのかは、わかりませんけれど。

初秋の夜風が気持ちよかった。
ここは夕景も素敵です。
西側にも公園が伸びていて、夕日に向かって、ベンチもあるし。

集まっても、群れずしゃべらず、個々に黙々と写真を撮るじーじたち。
自分は旅に出ないけれど、旅人は迎える。
秋が深まると、伊勢に向かう人のお出向かえが増えそうで、うれしい。
私も、リタイアしたら、旅をする人に戻ろう。

f0110699_23334358.jpg

[PR]
by abbey-t | 2013-09-19 23:36 | なごやとそのまわり

豊田市美術館で

覚えておきたい日なので、更新。
同じ国、同じ場所でそろってに過ごせることがない友人たちと、過ごした日。

美術館にいると、どこかがチクチクと刺激を受けながらも、心が静かになる。

f0110699_22331226.jpg


f0110699_22333739.jpg


ガラス張りのレストランも、大池や鏡のオブジェを眺めながらの食事でおもしろかった。
なぜか、ずっとカーペンターズがかかっていたけれど。
普段はランチのみだけど、9月に何日か夜の営業をするらしい。
リーフレットにある、幻想的なこの建物の夜景を撮りたい。
[PR]
by abbey-t | 2012-07-08 22:42 | なごやとそのまわり

名古屋城と花

夏のような日。
城郭ブームで、GW初日、名古屋城は訪れる人がいっぱいでした。

コンクリートのお城だけれど、見た目は優雅で金の鯱もピカピカです。
少し離れて、お堀越しに見ていただきたいところ。
f0110699_22114149.jpg

おすすめは、ウェスティン名古屋キャッスルホテル前からと、
藤の回廊から見るお城。
ホテルは満月の夜に泊まったことがあるのですが、
お城の上に月が出ていて、幽玄の世界でした。
f0110699_22131333.jpg

藤はきょうは咲き始めで、GW後半になりそうです。
藤棚がお堀沿いにあって、尺のある藤の花が頭上から降ってくるようで見事です。
そこから眺めるお城の姿は格別。
f0110699_22134556.jpg

北側にあるフラワープラザの牡丹。
小さな施設だけれど、手入れの行き届いたいろんな種類の花がびっしり植えられていて、豪華です。
ただ、この暑さでチューリップや牡丹や終わりはじめています。

なかなかよいタイミングで花を見ることができません。

✿地図
[PR]
by abbey-t | 2012-04-28 22:18 | なごやとそのまわり

五条川の桜吹雪

2012年4月13日

愛知県岩倉市 五条川の桜並木

f0110699_235546.jpg


ソメイヨシノが咲くと、必ず強い風と雨が来て、はかなく散ってしまいます。
五条川は初めてだったけれど、本当にちょうどよいタイミングで、行くことができました。

f0110699_2365693.jpg


川面に降りしきる花びら。

f0110699_2371755.jpg


それでも午前中は桜の花はまだたくさんあって、葉桜でもなく、充分堪能しました。

f0110699_2374028.jpg


ここは川面ぎりぎりまで降りて行けるので、下から桜の木を見上げることができます。
川の水も透明で、鯉がたくさん泳いでいます。花が映り込み、舞い落ちた花ともあいまって水も桜色に。

f0110699_239454.jpg


何キロも、この川と並木が続いています。

地元の方とお話したら、満開のピークは3日前までで、平日でも歩けないぐらいの人だった、
とのこと。
この日平日でしたが、曇り空のためか人も少なくて、静かに眺めることができました。

f0110699_2310091.jpg


毎年早咲きの濃いピンクの桜から見始めるためか、ソメイヨシノは白い、
と思い込んでいたのですが、満開になるとピンクが濃くなっていくようですね。
[PR]
by abbey-t | 2012-04-13 23:04 | なごやとそのまわり

名古屋 鶴舞公園の桜満開になりました

朝7:30

駅のコーヒーショップでラテを買って、競技場に行ってみました。
ちょうど満開。
空がぽっかり空いていて、一列に並んでカーブを描く桜がきれい。

f0110699_22373588.jpg


夜には駅前の桜は、ごくわずかに花びらが散っていました。
ブルーシートが並び始める前の、早朝がおすすめです。
公園内は、朝はゴミだらけ、シートも敷き詰められたままの状態で、近寄れません。
[PR]
by abbey-t | 2012-04-10 22:25 | なごやとそのまわり

名古屋 山崎川の桜 

2012年4月8日

きっと見頃、と、昨日書きましたが、きょうのところは完全に満開ではありませんでした。
まだ少し、つぼみもある状態。
でも、充分楽しめると思います。

f0110699_2195079.jpg

川の両側が何キロにもわたって桜並木になっています。

桜は、花びらが散り始める頃がベスト。なかなか、そういうタイミングで行けません。
それでも、昨日の庄内緑地と、今日の山崎川でこれだけ咲具合が違うのですから、
場所を変えて行くことができれば、長く楽しめます。

近所の桜は、まだ5部咲き。山を降りると、7部咲き。
来週も楽しめそうです。
[PR]
by abbey-t | 2012-04-08 21:27 | なごやとそのまわり

名古屋 庄内緑地公園の桜

2012年4月7日
庄内緑地公園の桜園はやっと7分咲きぐらいでした。
堤防沿いにある桜並木はさらい遅い状態。

手袋が欲しいぐらいの寒さで、ゆっくりしていられませんでした。
天気もなんとなくすっきりせず。

桜の写真も難しくて、ほとんど枯れ落ちようとしている椿を撮ったりしていました。

f0110699_22445177.jpg



だいたいソメイヨシノの季節は、風が冷たかったり、雨が降ったりで、不安定ですね。
今年もそう。

庄内緑地公園は、遅咲きの里桜がおすすめです。
ゲートボール場の北側に並木があって芝生広場でゆっくりできるし、
さらにその北側の堤防沿いにも咲きます。
密度のあるパウダーピンクの八重桜で華やかだし、その頃はすっかり暖かくなっているし、
団体の花見客もいなくて静かだし。
きょう見たところ、まだまだつぼみでしたが、ソメイヨシノがすっかり散った後に咲きそろいます。
今年は4月末になりそうです。

ソメイヨシノは名古屋も南の瑞穂区あたりは、満開に近いです。
山崎川あたりはきっと見頃です。

[PR]
by abbey-t | 2012-04-07 22:54 | なごやとそのまわり

名古屋 鶴舞公園の桜

朝と黄昏時に、行ってみました。
五分咲き、といったところ。

正面入口付近は、朝は8時前からけっこう人が来ていて、お花見の場所取りをしてましたが、
きょうの春の嵐のせいで夜は人はいなくて、提灯の明かりだけで夜桜を眺めました。

f0110699_2272942.jpg


ここは、球技場と、東側の池のまわり、そしてさらに公園の東側の古墳の桜がおすすめ。
[PR]
by abbey-t | 2012-04-03 22:16 | なごやとそのまわり

名古屋 高岳の大寒桜はもう少し

2012年3月19日 夜。
高岳の大寒桜と寒緋桜の並木に行ってみました。

f0110699_1292068.jpg


大寒桜は40%ぐらいといったところ。今年はずいぶんおそいですね。
ライトアップされているわけではないです。これだけ、街灯の近くで撮りました。
この桜並木は、毎年必ず行っています。

2011年は同じ日で、ほぼ満開。その時の写真。
f0110699_1295457.jpg


2010年は同じ頃は散り始め。2009年はなんと、3月9日には満開でした。←地図もここ。
本当にこんな「桜色」をしているんです。
ソメイヨシノは淡く儚いけれど、それより早い時期や遅い時期の、濃厚な桜も好きです。

近くの七小公園に2,3本ある大きな桜の木も、必ず眺めに行きます。
ここもまだ半分も咲いていませんでした。
で、そこからすぐの、のすたるじじばば御用達「洋菓子喫茶ボンボン」でサバランとミルクコーヒーで軽く酔う、と。

雨が続いたり、なかなか暖かくならないので、今週末も満開とまではいかないかもしれません。
[PR]
by abbey-t | 2012-03-19 11:57 | なごやとそのまわり

名古屋 東山植物園の紅葉はピークです

f0110699_042381.jpg

2011年 12月5日

とり急ぎ、お知らせまで。

午前中は、行ったことがないのですけど、
午後、西からの光で、他有園の池の西側が逆光で輝く時間がいいです。
毎年行っていますが、4年ぶりにやっと一番よい時に行けました。

________

追記:

f0110699_22524324.jpg


ここのよいところは、樹木の種類が多く、紅葉がとてもカラフルなこと。

f0110699_2322559.jpg



そして、同じもみじでもその種類が多いこと。

f0110699_2253269.jpg


紅葉しない常緑樹もあいまって、補色効果で艶やか。

f0110699_2254546.jpg


終わりかけでしたけれど、ほんとうは、植物園から動物園の脇を通って、東山公園駅にむかう道の
トウカエデの並木も、見ていただきたいところ。

f0110699_2255581.jpg


この並木もピーク時は、とても豪華です。
もう少しだけ早いと、公園内の紅葉と両方堪能できるのですけど、このタイミングも難しい・・・
この道を帰りに通らない場合は、星ヶ丘門から出て、星ヶ丘テラスでクリスマスのイルミネーションや
お買い物も楽しめます。

植物園と動物園は同じ500円のチケットで両方入れます。
両方行くのは1日ではちょっと厳しいけれど、東山動物園は全国的にも最近人気のようですね。

近くの隠れた紅葉スポット、地下鉄本山駅からすぐの、桃厳寺・東山弁天もおすすめです。
ここは散り紅葉が美しいので、来週末には真っ赤な絨毯になっていると思います。
お寺に行かれた時は、御参りもいたしましょう。
本堂の天井絵が、なかなかです。
[PR]
by abbey-t | 2011-12-05 00:10 | なごやとそのまわり

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX