人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それはどうかと思う。


それはどうかと思う。_f0110699_22544043.jpg



診察中、ほとんどPCの電子カルテに向かって、入力に必死なドクター。
過去、2回、経験してます。ペンで書くより速ければそれもいいけど。
ほとんど、患者に向きあわないなんて。


会社の会議で、プロジェクターをあやつりつつ、話しつつ、タイピングしながら進行している人を見ると、
かっこいいなー、と思います。

私自身は大昔、まだワープロ検定なんていうものがあったころタイピングの訓練をしたので、
かなり速いとは思うのです。自分で言うな。
口述入力はできますが、会話しながらは難しいですね。
練習します。

小学生並に字が下手なので、自分で書いた文字が読めないことがあります。
OCR(自動文字認識)だったら、判読不可能です。
実際、手書き文字をスキャンしてOCRにかけてみたことがあるのですが、
ところどころ、ひらがなのごく一部が認識される程度でした。まぁ、ソフトの利口さ加減もあるんだけど。
それに、手当たり次第にメモするので、どこに書いたかわからなくなることがしょっちゅう。

なので、仕事では、会話しながら直接PCに入力した方がいいですね。
時間も節約できるし。メールもすぐ書けるし。

ただ、Windowsの「メモ帳」や、ワードなんかだと、保存し忘れると大変です。
そういう時は、前に書いたように「紙copi」というWindows用のソフトなどがいいです。
有償のPro版を使っていますが、無料版でも充分かと思います。
これについては、また書きます。

反面、ケイタイの文字入力は本当に苦手です。
iPhoneにしたのは、PCのキーボードと同じ配列でローマ字入力ができるから、ということもあります。
ただ、片手入力になるので、それはそれで大変。最近はiPhone独自のフリック入力を練習中。
by abbey-t | 2010-08-26 23:32

忘れないことを忘れない。


by abbey-t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



以前の記事

2016年 01月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

その他のジャンル

最新の記事

ブログは休止しております
at 2016-01-28 08:56
7月も過ぎる
at 2015-07-31 22:32
6月も過ぎる
at 2015-06-26 20:29
一番好きな季節
at 2015-04-30 21:59
〓名古屋 七里の渡しの中秋の..
at 2013-09-19 23:36

記事ランキング

画像一覧

AX